プロポーズ大作戦 動画。 「プロポーズ大作戦〜Mission to Love」動画を日本語字幕で《韓国ドラマ》

プロポーズ大作戦 中国版(日本語字幕版)

プロポーズ大作戦 動画

番組の公開収録が行われたABCホール (写真は2008年のもの) ジャンル 演出 月村潔 小森成樹 出演者 ほか オープニング 『プロポーズ大作戦メインテーマ』 『』 製作 製作総指揮 馬場淑郎 プロデューサー 制作 放送 音声形式 放送国・地域 1973年4月から同年12月まで 放送期間 - 同年 放送時間 毎週月曜 23:30 - 24:00 放送分 30分 1974年1月から1975年11月まで 放送期間 - 放送時間 毎週土曜 23:15 - 24:00 放送分 45分 1975年12月から1985年3月まで 放送期間 - 放送時間 毎週火曜 22:00 - 22:54 放送分 54分 特記事項: 番組開始から1975年11月までは(ネットされた地域あり)。 1975年12月から最終回まで。 『 プロポーズ大作戦』(プロポーズだいさくせん)は、からまでで放映された公開である。 メイン司会を・が務めた。 番組概要 [ ] スタート当初はの深夜番組(30分枠)だったが、一部のや関東のにネットされていた。 この当時ABCはTBS系列だったが、TBSでの放送はなかった (TBSが余りにも関西の色が強すぎると同局での放送及び化に難色を示したという)。 の作曲による番組テーマ音楽も視聴者に長年親しまれた。 ABCホールでの公開収録だった(年に数回は地方での公開収録も行なわれた)。 番組最高視聴率は放送分の36. 1985年3月26日に番組は関西ローカル時代から数えて12年間の歴史に幕を下ろした。 最終回はサヨナラスペシャルと題し、過去の秘蔵映像が流され、エンディングでは、ザ・お葬式と題して、番組で使われていた小道具が特別に作られた専用ボックスに収められ、番組を締めくくった。 司会 [ ]• メイン司会: ・(全期)• サブ司会(「愛のキューピット」役)• 桂きん枝(現・)(ロケ企画・スタジオサブ兼任。 開始〜1979年7月 、1979年10月〜1981年11月・最終回 )• (ロケ企画・スタジオサブ兼任。 1983年10月〜終了まで)• (主にスタジオサブ中心(稀にロケ担当を兼務の場合あり)。 1982年4月〜1984年3月まで )• 斉藤ゆう子(現・)(主にスタジオサブ中心(稀にロケ担当を兼務の場合あり)。 1984年4月〜終了まで ) 主なコーナー [ ] 番組は大きく分けて2部構成であった。 なお、30分番組時代には、以下に述べる「前半」部分のみの番組だったが、45分枠に拡大した際に「後半」部分が付け加えられた。 その「後半企画」で三つ目にできたのが、担当ディレクター小森成樹が命名、企画した「フィーリングカップル5vs5」であった。 さらに1時間に拡大した際に、「中間」部分がそれぞれ付け加えられた。 オープニングではテーマ曲が流れる中、セット上のタイトルロゴを映してタイトルコール後、司会者にしてすかさず観客席にされる。 その後、オープニングクレジット映像が流れる。 その映像は大学のサークルなどロケ先で恋人募集中の複数の女性がメッセージを送るものであったが、末期は観客席を中心とするスタジオを映していた。 前半は、「目当てのお相手」との出会いを求めて番組に応募してくる視聴者の依頼に答えて、スタジオでの「ご対面」を実現させるというコーナーだった。 実際に番組がきっかけで2組が結婚したことが確認されている。 ここでの依頼は、「お相手」が「通勤時にいつもすれ違う」など、どこの誰かが分からないので探して欲しいというものと、「取引先の受付嬢」など、どこの誰かは分かっているが、直接告白するきっかけがないので、番組をきっかけにして気持ちを伝えたいというものに二分された。 また、「お相手」の登場後には、キューピットが、「お相手」のプロフィールの紹介や、見つけ出すに至った経過の報告があった。 さらに、司会者、キューピット、依頼者、「お相手」によるトークの後、依頼者から「お相手」に対する告白タイムが設けられていた。 ただし、「情報が少なすぎる」「相手は判明したが、番組収録日までに連絡が取れなかった」「出演拒否」などの事情により、「お相手」が登場しない場合もあった。 この場合には、カーテンは開かずに横からキューピットが出てきて、「経過の報告」や「出演拒否理由の説明」が行われた。 また、「出演したいが、番組収録日に会場に行けない」などの場合には、キューピットが「お相手」の自宅などを訪問した風景を収録したが流されることもあった。 ちなみに、番組開始から暫くは、「恋の相手」ばかりでなく、「20年前に生き別れた父親に会いたい」などという、純然たる「人探し」の依頼も受けていた。 その場合、事情があって相手がカメラの前に立つことができず、カーテンを開けずにその裏で対面を果たす、ということもあった。 中間部は様々な企画が試みられた。 基本的には歌手がABCホールで歌う前の「フリ」的なコーナーであった。 毎回のゲストに関するコーナーで、ゲストが街でをやり、ゲストに勝った人はカードを引いて出た事を行う「 スターが挑戦! アッチャムイテホイ」や、ゲストが何かやっているVTRを見せ、観客から募った3名がゲストは誰かを解答する「 スターWho's Who」などが行われた。 ゲストの歌の後の「フィーリングカップル5vs5」には歌手も加わり、必ず「歌手からの一問」を出した。 なお稀に、歌手でなくコメディアンがゲストとして登場し、歌抜きで後半へ行くケースも有った。 ある回ではがゲストとして登場したため、きよしは「 なんでオッサンが出てくるんや!? 」と発言した。 後半の「 フィーリングカップル5vs5」と題され、大学生が学校対抗形式で、それぞれ男性チーム・女性チームに分かれて5人ずつ登場し、集団お見合いをさせるというコーナーである。 参加者はお気に入りの相手を第一印象で選んだ上で、それぞれの個性や学校生活などについて自由に話を持つ。 そして最終的に出演者の目前にある大型テーブルを使って判断をし、両想いになるとカップル成立と判断するものであった。 番組初期の頃は紐くじ方式で、カップル成立か否かを判断していた。 番組中期から使用されていた、ある意味番組の象徴とも言える 電光掲示による大型テーブルは、番組終了まで途中リニューアルされながら使われていたが、番組終了後は倉庫に保存される事も無く解体された。 なお、このコーナーは東京・大阪のネットの腸捻転解消後を機に1時間に放送時間が拡大された際に設けられたものであり、カップル不成立ジングルは『』のジングル(通称・ジョーカー坊やBGM)を使用した。 出場者の入場時には番組テーマ曲が流れる中、客席の入口よりチーム名の入ったを持ったエスコート役(当初はやすしとキューピッドだったが、末期になると男性チームは女性スタッフ、女性チームも男性スタッフに変わった)の後から出場者が登場するものであった。 カップル成立・不成立の結果を見るときは、きよしが「 音楽スタート! 」と叫んでから行っていたが、その前に代表者1名の結果を見るのがパターンだった。 」と歌っていた)方式だったが、後に1人ずつラインが出る物と、一斉に放射状にラインが出るのが追加された(なお後者は、途中で意地悪く一旦止めるのがしばしば有った)。 そしてカップルが成立したら、そのカップルにインタビューをした後、「 儀式」と称して男性から女性へのキスとなる。 そのキスの場所は女性が決めるのだが、時によって「 おまかせ」として男性の自由となる時も有った。 これが好評なので、後期からは観客が「おーまかせ!! おーまかせ!! 」と叫ぶ様になった。 電光掲示テーブルの導入については、紐くじ方式を引き続き使用する予定であったものが「 に全国ネットで放送される番組で安っぽいセットを使うわけにはいかない」と考えたスタッフが予算オーバー覚悟で導入したものであり、当時の在阪局制作の番組としては異例といえるセットであったという逸話がある。 また、紐くじでは引っ張った際に紐が絡むアクシデントがあり、判定の見苦しさを解消する目的もあったという。 大学対抗がメインだが、1980年 昭和55年 の年末に放送された内容では、男子は大学生で女子は芸能人選抜チーム 松田聖子、柏原芳恵、河合奈保子、浜田朱里、研ナオコ が出演したことがあった ちなみに、松田聖子が女子チームキャプテン。 それで その時は、松田聖子、柏原芳恵、研ナオコの3人と男子大学生とのカップルが成立している。 女子のタレントチームは年に一回程度放送したが、5番の席は演出上研ナオコ、または和田アキ子であった。 年に1回程、小学生以下の児童による「子供大会」もあり、大学対抗とは違った面白さが大人の視聴者にも好評であった他、子供達に優しく接する横山やすしの姿が見られたりした。 尚、ローカル時代初期のフィーリングカップルでは社会人も出場させたが、数回でやめて、フィーリングカップルといえば大学生というコーナーにした。 数年に1回、パーフェクト達成(全員、つまり5組のカップルが誕生する)があったり、全滅(5組ともカップル不成立。 ボード上は破れたが表示される)もあった。 なおカップルにはそれぞれ自転車が賞品として与えられるが、全滅の時は、2台有る自転車の内1台は観客にその場で抽選して与え、もう1台は視聴者行きとなった。 その時は、必ず葉書に司会者が言う「 合い言葉」を書く事になっていた(「合い言葉」を書かないと無効)。 中期期になると、途中で「体力測定」と称し、チーム全員が様々な体力ゲームを行ったVTRが流された。 映像の保存状況 [ ] 番組が放送された昭和50年代はがまだ規格で高価・操作頻雑だったうえ、の影響、何よりもだったことなどで番組の資料保存が大きく制約されていたことから、放送された番組の映像で、現存しているものは20-30本(回)程度である。 備考 [ ]• 対面のコーナーで、依頼者のどんな曖昧な情報からでも目的の人物を見つけ出す手法が、後の『』に生かされたと言われている。 本番組をネットしなかったTBSだが、テレビ朝日系列へのネットチェンジ後になって同局の人気番組「」の後半コントで本番組をネタにしたことがある(関西地区ではで放送)。 オープニングのクレジットにはきちんと朝日放送の協力が入っていた。 この番組のオープニングクレジット映像のバックに流れたテーマ曲は、が歌う 「ラッキーチャンスを逃がさないで」(サブタイトルは「プロポーズ大作戦のテーマ」)である。 この曲は、4月にキャンディーズが解散してからも、3月に番組が終了するまでの間、オープニングクレジット映像でのテーマ曲として使用された。 なお、この曲はシングル化されていないが(当時は、 アルバム「」(シングルとしてリリースされ大ヒットした同名タイトル曲を含めたアルバム)の12曲目に収録されていた)、その後CD化された複数のベスト・アルバムに収録されている。 司会のきよしは、同局の「」に解答者で出演した際、霊感ゲームの問題できよしに対して 「プロポーズ」が出題された。 同時期に放送していた同局の恋愛バラエティ番組『』とは違うコンセプトで番組制作をしていた。 番組終了後 [ ]• 番組終了から数十年経った今もなお、他のバラエティ番組にてにされることも多く、同じ朝日放送制作の番組「」ではお笑い芸人と女性タレント間での「フィーリングカップル5vs5」を行いBGMも同じ物を流用していた。 キー局の系列の『』のコーナー「ラブマゲドン」でも同じシステムを流用している。 番組終了5年後に『』がスタートした(この番組と『』のスタッフ、常連出演者が参加)。 で2008年7月から9月まで放送されていたドラマ「」の初回では、当番組の映像が使われていたほか、「フィーリングカップル5vs5」のコーナーのマネもしていた。 2009年には、の「」のCMソングとしてこの番組のテーマをリアレンジしたものが使用されている。 2011年9月には、本番組をイメージした「びっくりぱちんこプロポーズ大作戦」()が導入された。 公式サイトやポスターには、「プロポーズ大作戦」が朝日放送の商標である旨が記されている。 2014年には、当番組のテーマ曲「プロポーズ大作戦」がビール「和膳」のCMで使用された。 スタッフ [ ]• 制作: 馬場淑郎• プロデューサー:• ディレクター: 月村潔、小森成樹、• 美術: 高岡慎治、國嶋芳子• 構成: 壇上茂/山口牧生、中川正博、常盤研二、遠藤恵子、、青木一郎、ほか• 音楽:• 制作協力: 、• 制作・著作: 朝日放送 なお、クレジットテロップは番組初期は2代目ロゴ、1981年頃からは3代目ロゴが使用されている。 放映ネット局 [ ]• (制作局)• ローカル時代に移行 )• (TBS系時代番販ネット。 (放送時期不詳・腸捻転ネット時代から放送)• (現:IBC岩手放送)(放送時期不詳)• (1975年10月 - )• (TBS系時代番販ネット。 (TBS系時代番販ネット。 (TBS系時代から放送)• (日曜午前に放送)• (TBS系時代から放送)• (放送時期不詳)• なお腸捻転解消後のNET土曜23時台では、23:00からの海外ドラマ『 』と23:50の『』が放送されていた。 2009年より「キリンフリー」のCMソングとして使用されている。 後述の最終回の放送内にて発表されたものだが、関東地区か関西地区の記録か、若しくはの調べかは不明。 合成麻薬使用疑惑が一部週刊誌に報じられたことによる一時活動自粛に伴う出演見合わせ。 この期間は、、きん枝の実母らが代役として出演。 無免許運転容疑で現行犯逮捕されたことに伴い正式にレギュラーを解任。 その後、がレギュラー入りする1983年秋までの間は、八方、さんまの他、文福、桂小つぶ(現・2代目))、岡田祐治らが週交代できん枝の代役を担当した。 尚、きん枝は翌1982年春頃より再び芸能活動を再開させるも、1983年8月に三たび不祥事(未成年買春容疑で書類送検)を起こし、この一件が決定打となって師匠のから破門を言い渡され、一時芸能界追放に追い込まれた(その後、翌1984年にの口添えにより破門を解かれ、芸能活動を再開している)。 最終回は出演者とスタッフの粋な計らいで当時の衣装を着て番組途中から顔出し出演していた。 尚、きん枝降板~文福加入までの代役のうち、さんまについては正式に2代目の「キューピット役」への就任をスタッフから打診されたものの、担当した際のロケ取材の煩わしさなどを理由に固辞した、と本人のラジオで語っている。 デビュー時より頻繁に同番組にはゲスト歌手として出演しており、司会のやす・きよや番組スタッフとも親しかったこと、またバラエティ番組への出演経験が豊富であったことが決め手となって司会陣の加入が決まった。 この番組がきっかけとなって、後期から構成に参加していた作家のと後に結婚した(後に離婚)。 全国ネット化前は1975年4月-8月の間、金曜9:30-10:00に放送されたこともあり• 1978年8月時点で土曜16:25 - 17:20に放送。 YBSテレビ 基本番組表 1978年8月号参照• この時期まではNST、BSN両局とも番組一本買いだった• ここから、正式にビデオ送りネットとなり、スポンサーもつく様になる• 新潟総合テレビでの約1週間の遅れ分を取り戻すため、開局前のサービス放送開始時よりABC・テレビ朝日と同時ネットになった。 1982年6月時点では土曜0:05 - 1:00(金曜深夜)に放送(『』1982年6月18日付朝刊テレビ欄より。 1980年4月当時の同時ネット時代はABCの同じスポンサーではなく地元スポンサーが混ざって放送した。 月曜・水曜と同様だった。 () 外部リンク [ ]• - の連載記事(2003年5月28日。 チーフプロデューサーの馬場のコメントあり) - ののアーカイブ 制作・系列 22時台 前番組 番組名 次番組.

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局 放送期間 曜日 放送時間 フジテレビ系列 2018年4月12日 月-金 15:50-16:50 プロポーズ大作戦ですが、2018年4月上旬に実は再放送されていました。 私は当時隣の大学に通っており、 長澤まさみさん見たさに知り合いに頼んで 大学に入れてもらったりしていました笑 また、プロポーズ大作戦は 『みやぞん』が 隠れて出演していたとしても話題なりましたね。 ちなみに出演していたのは4話です。 もちろん4話も無料で視聴できるので その方法についてお伝えしていきますね。 話がそれたので戻します。 2018年4月に放送されたばかりなので、 今後もいつ再放送がされるかわからないため、 テレビで視聴ができるのはなかなか難しいかもしれません。 そんな時、 大手テレビ局が絡んでるって事は有料のサービスなんだろ? 確かに有料サービスですが、 FODプレミアムは Amazonアカウントを持っていれば、 1ヶ月間無料で視聴ができるキャンペーン中です。 なのでプロポーズ大作戦も当キャンペーンを使用して見る事で、 1話〜最終回まで無料で視聴することが出来ます。 今回はFODでプロポーズ大作戦を視聴する方法と メリットについて紹介していきます。 FODプレミアムは月額888円の有料サービスですが、 現在1ヶ月間無料キャンペーン中なので、 Amazonアカウントを持っている人であれば、 登録から 1ヶ月間は無料で視聴する事が可能です。 『プロポーズ大作戦』は 見放題作品なので、 無料登録すれば完全無料で視聴する事が可能です。 無料で見たあとに解約しても 違約金等は一切発生しないので安心して解約していただけます。 また、 解約方法も非常に簡単です。 FODの特徴 月額料金 888円 税抜 作品数 約22,000本 独占見放題作品:約5,000本 同時視聴数 5つ 画質 HD 720相当 視聴端末 テレビ、スマホ、タブレット、ゲーム機、パソコン 無料期間 Amazonアカウント使用で初回1ヶ月間無料 無料期間内に登録すれば料金は一切かからない ポイント 毎月 「1,300ポイント」 無料期間中ももらえます。 ただし簡単な条件があります。 ・毎月100ポイント付与 必ず付与される ・8のつく日 8日、18日、28日 にログインをすると400ポイント 合計1200ポイント といった形でポイントが付与されます。 FODのおすすめ作品• 探偵の探偵• ハチワンダイバー• ディアシスター• ガリレオ• 不倫食堂• TOKYOコントロール• 僕のヤバイ妻• のだめカンタービレ• 101回目のプロポーズ• ウォーターボーイズ• コトー診療所• グッド・ドクター• 絶対零度 などなど、他にもたくさんの作品が見放題で配信中です。 また、 ・FOD公式アプリ ・インターネットブラウザ ・スマホ など視聴する媒体は現在あなたが 必ず持っているもので視聴可能です。 動画自体もかなり軽くサクサク視聴ができるます。 『プロポーズ大作戦』の動画配信状況 国内の主要VOD 動画配信サービス での『プロポーズ大作戦』の配信状況は以下のようになっています。 FODの特徴は ・Amazonアカウントを持っていれば1分で登録完了 ・解約が簡単 ・毎月1300ポイント付与 ・マルチデバイス対応 といった理由からも『プロポーズ大作戦』を視聴するにはFODがおすすめです。 自分と礼が写っているスライド写真を眺め、健は 「ちゃんと告白していれば、自分が礼と結婚できたかもしれないのに…」 と激しく後悔する。 そこへ、時間を操れるという妖精(三上博史)が現れ、 過去に戻してやると申し出る。 そして健は、「ハレルヤチャンス」 という言葉とともに過去へタイムスリップ。 礼とのハッピーエンドを目指して奮闘する。 <続きは動画で・・・> 主題歌について 主題歌は桑田佳祐さんの「明日晴れるかな」 ドラマに最高にマッチした一曲でした。 エンディングを聞いて涙した人も多いのではないでしょうか? ちなみにこの曲は桑田佳祐さんが活動を休止してから の第一弾目のシングルでした。 約4年11ヶ月ぶりシングルで36万枚のセールスを記録。 出演の山下智久・長澤まさみと共に、桑田本人がカメオ出演。 オーケストラをバックに、桑田がギターの弾き語りを行い、 2人を祝福しているような演出になっています。 だらだら休日に動画配信サービスで知らない映画みるの最高だな。 もちろん、YouTubeやデイリーモーション、パンドラにアップされている 動画も違法ですからね。 あなたがこの違法アップロード作品を見るたびに、動画をアップしている人に 広告費用が入りお金を稼いでいるという現実があります。 何気なく今まで見ていた動画って実はアップして人の手助けをしちゃっているんです。 法律を破ってお金を稼いでいる人のお手伝いなんかしたくないですよね? その点動画配信サービスは合法的にたくさんのドラマが見れる他、 違法アップロードサイトのように『広告が出てきたり』『画質が悪かったり』は 一切ないので、 ストレスなく動画を視聴していただけるはずです。

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プロポーズ大作戦 第11話(最終回) 動画【Youtubeドラマ無料動画】

プロポーズ大作戦 動画

番組の公開収録が行われたABCホール (写真は2008年のもの) ジャンル 演出 月村潔 小森成樹 出演者 ほか オープニング 『プロポーズ大作戦メインテーマ』 『』 製作 製作総指揮 馬場淑郎 プロデューサー 制作 放送 音声形式 放送国・地域 1973年4月から同年12月まで 放送期間 - 同年 放送時間 毎週月曜 23:30 - 24:00 放送分 30分 1974年1月から1975年11月まで 放送期間 - 放送時間 毎週土曜 23:15 - 24:00 放送分 45分 1975年12月から1985年3月まで 放送期間 - 放送時間 毎週火曜 22:00 - 22:54 放送分 54分 特記事項: 番組開始から1975年11月までは(ネットされた地域あり)。 1975年12月から最終回まで。 『 プロポーズ大作戦』(プロポーズだいさくせん)は、からまでで放映された公開である。 メイン司会を・が務めた。 番組概要 [ ] スタート当初はの深夜番組(30分枠)だったが、一部のや関東のにネットされていた。 この当時ABCはTBS系列だったが、TBSでの放送はなかった (TBSが余りにも関西の色が強すぎると同局での放送及び化に難色を示したという)。 の作曲による番組テーマ音楽も視聴者に長年親しまれた。 ABCホールでの公開収録だった(年に数回は地方での公開収録も行なわれた)。 番組最高視聴率は放送分の36. 1985年3月26日に番組は関西ローカル時代から数えて12年間の歴史に幕を下ろした。 最終回はサヨナラスペシャルと題し、過去の秘蔵映像が流され、エンディングでは、ザ・お葬式と題して、番組で使われていた小道具が特別に作られた専用ボックスに収められ、番組を締めくくった。 司会 [ ]• メイン司会: ・(全期)• サブ司会(「愛のキューピット」役)• 桂きん枝(現・)(ロケ企画・スタジオサブ兼任。 開始〜1979年7月 、1979年10月〜1981年11月・最終回 )• (ロケ企画・スタジオサブ兼任。 1983年10月〜終了まで)• (主にスタジオサブ中心(稀にロケ担当を兼務の場合あり)。 1982年4月〜1984年3月まで )• 斉藤ゆう子(現・)(主にスタジオサブ中心(稀にロケ担当を兼務の場合あり)。 1984年4月〜終了まで ) 主なコーナー [ ] 番組は大きく分けて2部構成であった。 なお、30分番組時代には、以下に述べる「前半」部分のみの番組だったが、45分枠に拡大した際に「後半」部分が付け加えられた。 その「後半企画」で三つ目にできたのが、担当ディレクター小森成樹が命名、企画した「フィーリングカップル5vs5」であった。 さらに1時間に拡大した際に、「中間」部分がそれぞれ付け加えられた。 オープニングではテーマ曲が流れる中、セット上のタイトルロゴを映してタイトルコール後、司会者にしてすかさず観客席にされる。 その後、オープニングクレジット映像が流れる。 その映像は大学のサークルなどロケ先で恋人募集中の複数の女性がメッセージを送るものであったが、末期は観客席を中心とするスタジオを映していた。 前半は、「目当てのお相手」との出会いを求めて番組に応募してくる視聴者の依頼に答えて、スタジオでの「ご対面」を実現させるというコーナーだった。 実際に番組がきっかけで2組が結婚したことが確認されている。 ここでの依頼は、「お相手」が「通勤時にいつもすれ違う」など、どこの誰かが分からないので探して欲しいというものと、「取引先の受付嬢」など、どこの誰かは分かっているが、直接告白するきっかけがないので、番組をきっかけにして気持ちを伝えたいというものに二分された。 また、「お相手」の登場後には、キューピットが、「お相手」のプロフィールの紹介や、見つけ出すに至った経過の報告があった。 さらに、司会者、キューピット、依頼者、「お相手」によるトークの後、依頼者から「お相手」に対する告白タイムが設けられていた。 ただし、「情報が少なすぎる」「相手は判明したが、番組収録日までに連絡が取れなかった」「出演拒否」などの事情により、「お相手」が登場しない場合もあった。 この場合には、カーテンは開かずに横からキューピットが出てきて、「経過の報告」や「出演拒否理由の説明」が行われた。 また、「出演したいが、番組収録日に会場に行けない」などの場合には、キューピットが「お相手」の自宅などを訪問した風景を収録したが流されることもあった。 ちなみに、番組開始から暫くは、「恋の相手」ばかりでなく、「20年前に生き別れた父親に会いたい」などという、純然たる「人探し」の依頼も受けていた。 その場合、事情があって相手がカメラの前に立つことができず、カーテンを開けずにその裏で対面を果たす、ということもあった。 中間部は様々な企画が試みられた。 基本的には歌手がABCホールで歌う前の「フリ」的なコーナーであった。 毎回のゲストに関するコーナーで、ゲストが街でをやり、ゲストに勝った人はカードを引いて出た事を行う「 スターが挑戦! アッチャムイテホイ」や、ゲストが何かやっているVTRを見せ、観客から募った3名がゲストは誰かを解答する「 スターWho's Who」などが行われた。 ゲストの歌の後の「フィーリングカップル5vs5」には歌手も加わり、必ず「歌手からの一問」を出した。 なお稀に、歌手でなくコメディアンがゲストとして登場し、歌抜きで後半へ行くケースも有った。 ある回ではがゲストとして登場したため、きよしは「 なんでオッサンが出てくるんや!? 」と発言した。 後半の「 フィーリングカップル5vs5」と題され、大学生が学校対抗形式で、それぞれ男性チーム・女性チームに分かれて5人ずつ登場し、集団お見合いをさせるというコーナーである。 参加者はお気に入りの相手を第一印象で選んだ上で、それぞれの個性や学校生活などについて自由に話を持つ。 そして最終的に出演者の目前にある大型テーブルを使って判断をし、両想いになるとカップル成立と判断するものであった。 番組初期の頃は紐くじ方式で、カップル成立か否かを判断していた。 番組中期から使用されていた、ある意味番組の象徴とも言える 電光掲示による大型テーブルは、番組終了まで途中リニューアルされながら使われていたが、番組終了後は倉庫に保存される事も無く解体された。 なお、このコーナーは東京・大阪のネットの腸捻転解消後を機に1時間に放送時間が拡大された際に設けられたものであり、カップル不成立ジングルは『』のジングル(通称・ジョーカー坊やBGM)を使用した。 出場者の入場時には番組テーマ曲が流れる中、客席の入口よりチーム名の入ったを持ったエスコート役(当初はやすしとキューピッドだったが、末期になると男性チームは女性スタッフ、女性チームも男性スタッフに変わった)の後から出場者が登場するものであった。 カップル成立・不成立の結果を見るときは、きよしが「 音楽スタート! 」と叫んでから行っていたが、その前に代表者1名の結果を見るのがパターンだった。 」と歌っていた)方式だったが、後に1人ずつラインが出る物と、一斉に放射状にラインが出るのが追加された(なお後者は、途中で意地悪く一旦止めるのがしばしば有った)。 そしてカップルが成立したら、そのカップルにインタビューをした後、「 儀式」と称して男性から女性へのキスとなる。 そのキスの場所は女性が決めるのだが、時によって「 おまかせ」として男性の自由となる時も有った。 これが好評なので、後期からは観客が「おーまかせ!! おーまかせ!! 」と叫ぶ様になった。 電光掲示テーブルの導入については、紐くじ方式を引き続き使用する予定であったものが「 に全国ネットで放送される番組で安っぽいセットを使うわけにはいかない」と考えたスタッフが予算オーバー覚悟で導入したものであり、当時の在阪局制作の番組としては異例といえるセットであったという逸話がある。 また、紐くじでは引っ張った際に紐が絡むアクシデントがあり、判定の見苦しさを解消する目的もあったという。 大学対抗がメインだが、1980年 昭和55年 の年末に放送された内容では、男子は大学生で女子は芸能人選抜チーム 松田聖子、柏原芳恵、河合奈保子、浜田朱里、研ナオコ が出演したことがあった ちなみに、松田聖子が女子チームキャプテン。 それで その時は、松田聖子、柏原芳恵、研ナオコの3人と男子大学生とのカップルが成立している。 女子のタレントチームは年に一回程度放送したが、5番の席は演出上研ナオコ、または和田アキ子であった。 年に1回程、小学生以下の児童による「子供大会」もあり、大学対抗とは違った面白さが大人の視聴者にも好評であった他、子供達に優しく接する横山やすしの姿が見られたりした。 尚、ローカル時代初期のフィーリングカップルでは社会人も出場させたが、数回でやめて、フィーリングカップルといえば大学生というコーナーにした。 数年に1回、パーフェクト達成(全員、つまり5組のカップルが誕生する)があったり、全滅(5組ともカップル不成立。 ボード上は破れたが表示される)もあった。 なおカップルにはそれぞれ自転車が賞品として与えられるが、全滅の時は、2台有る自転車の内1台は観客にその場で抽選して与え、もう1台は視聴者行きとなった。 その時は、必ず葉書に司会者が言う「 合い言葉」を書く事になっていた(「合い言葉」を書かないと無効)。 中期期になると、途中で「体力測定」と称し、チーム全員が様々な体力ゲームを行ったVTRが流された。 映像の保存状況 [ ] 番組が放送された昭和50年代はがまだ規格で高価・操作頻雑だったうえ、の影響、何よりもだったことなどで番組の資料保存が大きく制約されていたことから、放送された番組の映像で、現存しているものは20-30本(回)程度である。 備考 [ ]• 対面のコーナーで、依頼者のどんな曖昧な情報からでも目的の人物を見つけ出す手法が、後の『』に生かされたと言われている。 本番組をネットしなかったTBSだが、テレビ朝日系列へのネットチェンジ後になって同局の人気番組「」の後半コントで本番組をネタにしたことがある(関西地区ではで放送)。 オープニングのクレジットにはきちんと朝日放送の協力が入っていた。 この番組のオープニングクレジット映像のバックに流れたテーマ曲は、が歌う 「ラッキーチャンスを逃がさないで」(サブタイトルは「プロポーズ大作戦のテーマ」)である。 この曲は、4月にキャンディーズが解散してからも、3月に番組が終了するまでの間、オープニングクレジット映像でのテーマ曲として使用された。 なお、この曲はシングル化されていないが(当時は、 アルバム「」(シングルとしてリリースされ大ヒットした同名タイトル曲を含めたアルバム)の12曲目に収録されていた)、その後CD化された複数のベスト・アルバムに収録されている。 司会のきよしは、同局の「」に解答者で出演した際、霊感ゲームの問題できよしに対して 「プロポーズ」が出題された。 同時期に放送していた同局の恋愛バラエティ番組『』とは違うコンセプトで番組制作をしていた。 番組終了後 [ ]• 番組終了から数十年経った今もなお、他のバラエティ番組にてにされることも多く、同じ朝日放送制作の番組「」ではお笑い芸人と女性タレント間での「フィーリングカップル5vs5」を行いBGMも同じ物を流用していた。 キー局の系列の『』のコーナー「ラブマゲドン」でも同じシステムを流用している。 番組終了5年後に『』がスタートした(この番組と『』のスタッフ、常連出演者が参加)。 で2008年7月から9月まで放送されていたドラマ「」の初回では、当番組の映像が使われていたほか、「フィーリングカップル5vs5」のコーナーのマネもしていた。 2009年には、の「」のCMソングとしてこの番組のテーマをリアレンジしたものが使用されている。 2011年9月には、本番組をイメージした「びっくりぱちんこプロポーズ大作戦」()が導入された。 公式サイトやポスターには、「プロポーズ大作戦」が朝日放送の商標である旨が記されている。 2014年には、当番組のテーマ曲「プロポーズ大作戦」がビール「和膳」のCMで使用された。 スタッフ [ ]• 制作: 馬場淑郎• プロデューサー:• ディレクター: 月村潔、小森成樹、• 美術: 高岡慎治、國嶋芳子• 構成: 壇上茂/山口牧生、中川正博、常盤研二、遠藤恵子、、青木一郎、ほか• 音楽:• 制作協力: 、• 制作・著作: 朝日放送 なお、クレジットテロップは番組初期は2代目ロゴ、1981年頃からは3代目ロゴが使用されている。 放映ネット局 [ ]• (制作局)• ローカル時代に移行 )• (TBS系時代番販ネット。 (放送時期不詳・腸捻転ネット時代から放送)• (現:IBC岩手放送)(放送時期不詳)• (1975年10月 - )• (TBS系時代番販ネット。 (TBS系時代番販ネット。 (TBS系時代から放送)• (日曜午前に放送)• (TBS系時代から放送)• (放送時期不詳)• なお腸捻転解消後のNET土曜23時台では、23:00からの海外ドラマ『 』と23:50の『』が放送されていた。 2009年より「キリンフリー」のCMソングとして使用されている。 後述の最終回の放送内にて発表されたものだが、関東地区か関西地区の記録か、若しくはの調べかは不明。 合成麻薬使用疑惑が一部週刊誌に報じられたことによる一時活動自粛に伴う出演見合わせ。 この期間は、、きん枝の実母らが代役として出演。 無免許運転容疑で現行犯逮捕されたことに伴い正式にレギュラーを解任。 その後、がレギュラー入りする1983年秋までの間は、八方、さんまの他、文福、桂小つぶ(現・2代目))、岡田祐治らが週交代できん枝の代役を担当した。 尚、きん枝は翌1982年春頃より再び芸能活動を再開させるも、1983年8月に三たび不祥事(未成年買春容疑で書類送検)を起こし、この一件が決定打となって師匠のから破門を言い渡され、一時芸能界追放に追い込まれた(その後、翌1984年にの口添えにより破門を解かれ、芸能活動を再開している)。 最終回は出演者とスタッフの粋な計らいで当時の衣装を着て番組途中から顔出し出演していた。 尚、きん枝降板~文福加入までの代役のうち、さんまについては正式に2代目の「キューピット役」への就任をスタッフから打診されたものの、担当した際のロケ取材の煩わしさなどを理由に固辞した、と本人のラジオで語っている。 デビュー時より頻繁に同番組にはゲスト歌手として出演しており、司会のやす・きよや番組スタッフとも親しかったこと、またバラエティ番組への出演経験が豊富であったことが決め手となって司会陣の加入が決まった。 この番組がきっかけとなって、後期から構成に参加していた作家のと後に結婚した(後に離婚)。 全国ネット化前は1975年4月-8月の間、金曜9:30-10:00に放送されたこともあり• 1978年8月時点で土曜16:25 - 17:20に放送。 YBSテレビ 基本番組表 1978年8月号参照• この時期まではNST、BSN両局とも番組一本買いだった• ここから、正式にビデオ送りネットとなり、スポンサーもつく様になる• 新潟総合テレビでの約1週間の遅れ分を取り戻すため、開局前のサービス放送開始時よりABC・テレビ朝日と同時ネットになった。 1982年6月時点では土曜0:05 - 1:00(金曜深夜)に放送(『』1982年6月18日付朝刊テレビ欄より。 1980年4月当時の同時ネット時代はABCの同じスポンサーではなく地元スポンサーが混ざって放送した。 月曜・水曜と同様だった。 () 外部リンク [ ]• - の連載記事(2003年5月28日。 チーフプロデューサーの馬場のコメントあり) - ののアーカイブ 制作・系列 22時台 前番組 番組名 次番組.

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