ホライゾン ゼロ ドーン サンダー ジョー。 サンダージョー

サンダージョー

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サンダージョーの生息地域 初見プレイ時だと寄り道の頻度にもよるがだいたい5~6時間程度、序盤で戦えるサンダージョーは西の大陸へ向かう途中の湖周辺に生息。 レベル的にはメインクエストの「 義勇団長の行方(目標レベル7)」「 門前の使者(目標レベル12)」をクリアする前から戦えます。 サンダージョー生息周辺の詳細マップ セーブポイントのある森を西に抜け、水牛型機械獣「ブロードヘッド」の近く、マップ周辺に風力発電の残骸がある場所にいます。 攻略法その1 重火器のディスクランチャーを使って倒す サンダージョーの攻略方法として1番簡単なのが、背中に搭載されている「 ディスクランチャー」を破壊して使用することです。 背中のディスクランチャーは本体から切断した場合、主人公のアーロンが拾えば重火器として使用可能。 この武器を使用すれば低レベルの段階でも 強敵「サンダージョー」を倒すことができます。 サンダージョーと戦う時は、逃げ隠れがしやすい大きな岩がある所がいいです。 スキルは 精神統一があると部位が狙いやすくなるので、戦いやすくなります。 まだ装備が弱い段階ではディスクランチャーを破壊したら一旦隠れて、サンダージョーのヘイトが切れるのも待つのもありです。 サンダージョーが定位置に戻ったらディスクランチャーを取に行き、遠距離から攻撃していきます。 1発当たりのダメージは約290ダメージ、装甲がない部位や弱点に攻撃を当てることができれば約400ほどのダメージを与えられます。 全弾サンダージョーに命中させるとHPを半分近く削ることができます。 ディスクランチャーは背中に2門搭載されているので、両方使えば低レベルの序盤でもサンダージョーを倒すことができます。 ) 仮にディスクランチャーで倒せなくても爆風により装甲が剥げているのでダメージが与えやすく、頑張れば普通の弓でも倒せると思います。 特に改造で「操作性+30%」以上のコイルを武器に付けると、弓による攻撃速度(DPS)と照準スピードが格段に上がるので、相当弓矢の攻撃が強くなります。 (手に入るアイテムや素材は高値で売ることができるので序盤の金策にのいいかも。 ) 中盤以降のサンダージョー攻略方法 中盤以降に登場する 「氷の爆弾」が撃てるスリング系の武器があると、サンダージョーをもっと楽に狩れるようになります。 氷の爆弾で相手モンスターを氷結状態にした場合、装甲板の上からでもダメージを与えることができます。 (装甲板がない部位だと約2倍のダメージ) 相手の動きも遅くなるため、スキルの精神統一を使用したときに狙いがつけやすく、弱点を攻撃しやすくなります。 氷結状態であれば、ディスクランチャー1基で瀕死の状態にまでもっていけるのでサンダージョーを狩るのが大夫、楽になります。 【おすすめHZD攻略関連リンク】.

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Horizon zero dawn武器一覧とおすすめ武器構成

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機械の部品 弱点 耐性 備考 胴体 なし 電撃 人工筋肉とオペレーティングシステムを保護する堅い外装。 ブレイズキャニスター 火炎 破砕 なし 背中の両サイドの重火器の中間あたりにブレイズキャニスターがある。 体内に埋め込まれてあるので、フタを部位破壊しないと露出しない。 フタを破壊するとブレイズの容器を回収できる。 データネクサス すべて なし 頭部の額あたりの部位に攻撃が命中するとダメージが大きくなる。 ディスクランチャー 破砕 なし 背中の両サイドに取り付けてある重火器を部位切断すれば、 ディスクランチャーを拾って武器として使える。 フリーズキャニスター 冷気 破砕 なし 腹の下に取り付けてある冷却水が入った容器。 体内に埋め込まれてあるので、先にフタを部位破壊しないと露出しない。 冷却水を氷の矢で射撃すれば、爆発して周囲の敵を氷結させれる。 心臓 すべて なし 胴体の中央に埋め込まれた心臓に命中した攻撃はダメージが大きくなる。 両サイドにフタが取り付けてあるので、先にフタを破壊する必要がある。 動力源 電撃 破砕 なし 尻尾の根本の下部分に動力源が埋め込まれている。 点火装置を回収できる部品。 雷の矢で打つと爆発して周囲のあらゆるものを感電させる。 レーダー 破砕 なし 背中に取り付けてあるアンテナ部品を破壊すれば、 スキャン機能を無力化できる。 機関砲 破砕 なし 頭部の両サイドに取り付けてある小さい銃を部位破壊すれば、 砲撃を無力化できる。 尾部 破砕 なし 尻尾先を部位破壊すれば、尻尾による攻撃を無力化できる。 戦利品• ブレイズ• 冷却水• 点火装置• シャード• エコーシェル• 結晶の編み目• サンダージョーの心臓• サンダージョーのレンズ• 機械のコア(大) 経験値• マシンキル+3680• ステルスキル+100• 部位破壊+300• 氷結キル+100 攻撃 内容 機関砲 近距離~中距離では、頭部の左右に取り付けてある機関砲を乱射してくる。 真横に連続で回避ローリングすれば避けれる。 機関砲を部位破壊すれば使ってこなくなる。 レーザービーム 近距離~中距離では顔から複数本のオレンジ色のレーザーを発射して、 下から上へ攻撃範囲がある。 横に回避してレーザーの攻撃範囲に入らなければ避けれる。 尻尾振り回し 背中を見せるように回転しながらリーチの長い尻尾で攻撃してくる。 サンダージョーとの距離を離せば避けれる。 尻尾の先端を部位破壊すれば使ってこなくなる。 踏み潰し 地ならしをするかの如く、両足で踏み潰す近距離攻撃。 足元付近から離れれば回避できる。 タックル 近距離~中距離で突進攻撃をしてくる。 タックル前は両足で土を掘る動作をしてから突進してくる。 真横へ移動すれば回避できる。 噛み付き 噛み付くように頭部で近距離攻撃をしてくる。 サンダージョーとの距離を離せば避けれる。 ディスクランチャー 中距離~遠距離では、両サイドのディスクランチャーを発射して攻撃してくる。 レーザービームと、グレネードランチャーによる砲撃をしてくる。 ビーム自体にダメージは無く、あくまでグレネードの軌道を知るためのものです。 ディスクランチャーを部位破壊すれば使ってこなくなる。 サンダージョーはいろんな武器を装備しているが、厄介なのはディスクランチャーくらいで、 あとは回避ローリングで対処できるものが多い。 なので、開幕にディスクランチャーを2丁破壊しとけば安全に戦いやすい。 慣れてくるとディスクランチャーを破壊せずに一気に倒せるようになる。 タックルはサンダージョーの体格が大きいので、一般の回避ローリングでは避けにくい。 で回避すれば避けやすくなる。 キャニスターや動力源を狙った攻撃は、まったくオススメできない。 まず体内に埋め込まれているのでフタを破壊する必要があるし、 根本的に狙いづらい箇所に取り付けてあるので、簡単には狙える箇所に無い。 破壊できたとしても手間の割には、倒す時間が伸びることやリスクの方が高いので微妙です。 よくサンダージョー倒しで見かけるのが、ディスクランチャーを部位破壊して、 ディスクランチャーを拾って攻撃して倒す方法。 低レベルの頃なら有効だが、武器が育ってくるとその戦法は微妙な戦い方だったりします。 サンダージョーを氷結状態にしてから、長弓を乱射した方がよっぽど楽で強いです。 ロープキャスターで拘束してから行えば心臓を狙いやすいです。 さらにがあれば、動きをスローモーションにできるので狙いやすくなる。 まあ心臓は狙わないにしても、氷結状態にしてから適当に長弓を乱射するだけでも倒しやすいです。 サンダージョーは他の機械獣と比較すると、ゴツゴツとした岩場に生息してたりするので、 高台や小さな段差を利用しながら戦えば低レベルでも倒しやすくできている。 サンダージョーを倒すと、数値が高めのをドロップしやすいので、 それで武器や衣服の強化をするといい。 心臓狙いでサンダージョーを倒す場合は、まず先に心臓部分のフタを部位破壊することになる。 長弓の 爆裂の矢や 破砕砲でフタを破壊しておきます。 サンダージョーに見つかる前のバトル開幕からフタ破壊をすれば、 ロープキャスターの拘束時間を維持しやすくなります。 さらに細かい部分を突き詰めれば、長弓の必中の矢を事前にトリプルショットに仕込んでおいて、 破砕砲でフタ破壊をすればベストだったりする。 それで心臓狙いの際に、即トリプルショットを射撃できるので、 トリプルショットの仕込み時間を短縮できる小技です。

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【Horizon Zero Dawn】結晶の編み目を入手してシャドウスリングを購入しよう!

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こんにちは。 みねこです。 仁王の2周めを全クリアしてから、最近Horizon zero dawnに ハマっておりましてまた攻略メモを書きたい気持ちになってしまいました。 自分がまたやる時に楽になりそうなメモを残していきたいと思います。 今日は、全狩場・全種・全灼熱の太陽(最高記録)の簡単な取り方を 書いてきたいと思います。 一応昨日取得しました! *始める前に・・・ ・チャレンジ中に「失敗したな」と思った場合、タイマーが止まっていない(挑戦失敗と出ていない)場合のみ、クイックロードでチャレンジ前に戻れる。 高難易度のもので大ダメージなどを食らったりや回復や素材を大量消費してしまって やり直したいときには是非活用。 1匹でほぼ確実に4個破壊できるので初期位置でスニークしながら出来る限り 3匹に当てる。 2匹だった場合は逃げた方に追いかけていって打っても余裕あります。 精神統一があると猶予があるのでやりやすいです。 左ロープ降りた位置だと正面の川の中の岩山(右より)に打ち込むと 良いかと思う。 通路に入ってくる寸前に丸太の罠に矢を打ち込み罠を解除すればほぼ一発。 数十秒でもいけるはず。 ブラストリングを使いたくない場合、弓矢でダメージを与えても 比較的バラバラだが一定方向に逃げやすいので何度か同じ方向から 攻撃して一番多く逃げる通路を見極めれば行ける。 誘い込みたい通路を決めて、その通路にトラップワイヤーを仕掛けまくり、 ブラストリングで爆発誘導する。 ブラストリングをどうしても使いたくない場合は、丸太同様に弓矢で攻撃。 トラップワイヤーを逃げ込む候補通路にいくつか仕掛けておけばいける。 または、群れに近づき直接打ち込む手もあるが6体一気は難しいので 通路にも保険でしかけてからやると良いかも。 右側のロープが良いかもしれない。 4体にダメージが入らなくても、ストライダーは一発攻撃を入れると 群れて逃げるのでその場所まで行って2撃目を与えてもいける。 降りた広場の左側にある細道に逃げ込むことが多い。 トラップでもスリングでも戦弓でもいいので雷UP改造もりもりであれば 時間はかからない。 感電状態になったら、ベロウバックの背後に回ると足の間から お腹の下のキャニスターが狙える状況になっているので、 カージャ長弓の衝撃の矢を打ちこむだけ。 3箇所あるが運がよければ全破壊。 普通の矢の場合破砕効果を盛っても1箇所につき何回か打たなければならないことも。 タイムが1分30秒あるので追いかけながらやっても意外と終わる。 やりで倒すならR2攻撃速度があがる「ノックダウン」を取っていると楽かも。 最初の1~2体を倒した後、他の子達が逃げ込んだ先をちゃんと把握しておけばOK。 黄色マークであれば正面からでもサイレントストライクできる。 1体倒すと他のウォッチャーが寄ってくるので、1体目を倒した場所から 動かなくても行けることも。 とにかく資源箱を4つ開ければOK。 右ロープを降りて正面岩の向こう(ストーカーの赤い罠が貼られているあたり)と 左ロープを降りてまっすぐ奥くらいに3個ずつ資源箱が置いてあるので、 4つ必須なので両方行かなければならない。 おすすめは右ロープを降りて岩の正面にいって素早く1個を開ける。 おそらくストーカー罠に反応した敵が集まってくるので その間に岩の裏から左ロープ正面の箱に行って 3つ開ければほぼクリアできると思う。 1体は右ロープおりて正面の岩の反対側の上(資源箱とったとこ) もう1体は左ロープ降りて左手方面の崖の上。 いずれも下に赤いわながあるので触れると降りてくる。 ステルス状態ですが薄っすらと影は見えると思います。 見つかっていなければサイレントストライクして起き上がったところを R2強打当てて転がしクリティカルヒットで追い打ちすれば倒せるはず。 右はまわりに敵が多いのでストーカー戦闘時に見つかって囲まれることもあるため。 ロープキャスターをガンガン打ち込んでいると、主人公のセリフ「やったぜ」的な セリフが入るのでそれで拘束完了。 (頭上ゲージでも確認可能) ゆっくりと横に倒れてお腹が丸見えになるので、そこで長弓の衝撃の矢を打ち込む。 1体やるともう1体が突進してきたりするのでロープを作りまくってとにかく 2体を拘束してしまった方が安全かも。 自分は1体ずつゴリ押しでなんとかなりました。 1体試しにやってリスタして倒れる方向等を確認しておくと良いと思います。 全5箇所はエリアの周囲をぐるっとまわるように配置されている。 左のロープから降りていくことが絶対的おすすめ。 正面に1箇所目。 基本的にグリントホークがいても無視してゴリ推していけば問題ないが、不安なら2箇所目~3箇所目はちょっとロープキャスターを打っておくと攻撃もされにくい。 自分がやったやり方は、まずエリアを円状に飛んでいるグリントホークが 右のロープの着地地点に近づくちょっと前に降りて、降りた場所(高台上)から 矢を飛んでいるグリントホークに何度か当てて気づき状態(赤びっくり丸)にする。 次に地面に降りて、攻撃して気づき状態になっているグリントホークが 今まで乗っていた高台以下くらいまで降りてきたら拘束ロープで拘束し、 拘束状態になったら1回目のクリティカルヒットを当てる。 拘束解除されたら飛び立つ前に同じ個体をもう一度ロープで拘束して、 2回目のクリティカルヒットを当たる。 これで1体目は恐らく撃破してしまうと思う。 ただ、1回目のクリティカルヒットあたりで他のグリントホークが 集まってきて、めちゃくちゃ攻撃をしてきているはずなので、 適度に低空にいるグリントホークをロープ拘束して3回目のクリティカルヒットを 当てれば終了。 運が悪ければめちゃくちゃダメージを受けて死亡リスクもあるので ロープキャスターを打つ間はなるべく移動したり回避しながら打ち込むこと。 1体目は砲台を打ち落とされたラヴェジャーを撃破し、 2体目の撃破はその音に反応してやってきたウォッチャーを倒せばOK。 もう1体いるラヴェジャーも近づいてくるが倒そうとするとたぶん球切れになる。 おすすめは左ロープ降りたあたりのラヴェジャー。 中央のサンダージョーに気づかれづらい気がする。 サンダージョーは下の広場をのんびり岩のまわりをぐるっとまわって歩いているので 広場左上あたりに来た時に、左ロープから降り、高台の上から広場の外側に 近い砲の砲台を爆発の矢で狙って破壊する。 破壊された砲台(ディスクランチャー)の場所に行くと サンダージョーが襲ってくるのでシャドウロープキャスターで サンダージョーを拘束。 そのうちにラヴェジャー含む全敵が集まってくるので、 ディスクランチャーをあまり外さないようにラヴェジャー2体を撃破する。 外しすぎると1本で足りない。 余裕があれば、サンダージョーの拘束を緩めないようにロープキャスターも 入れ込むこと。 もし、機械炉ZETAをクリア済みであれば、サンダージョーをオーバーライドする だけでも終わるかもしれないが、恐らく時間AI戦闘だと時間がかかりすぎると思う。 *今日あたりZETA挑むので試してみます。 その後ラヴェジャーと共闘しながらにサンダージョーを倒す。 スリングなどでサポートしてもいい。 ロープ左降りた奥の方とロープ右(中央だったかも)降りた正面。 まずはロープ降りて正面のラヴェジャーをオーバーライド。 道中はなるべく急いで2体目のラヴェジャーをオーバーライド。 ここから目的がサンダージョー撃破に切り替わるので残り時間で サンダージョーを撃破すればOK。 長弓の衝撃矢でディスクランチャー部位破壊をしてサンダージョーを叩くと 早いが攻撃があたるリスクが高いので、スニークで遠くから衝撃矢で 部位破壊したり、弱点の腹部をめがけて打ち込んでおけば 時間内はいけるし被ダメ率も低い。 注意は、ある程度ダメージを与えてしまうとオーバーライドが 解除されてしまうことがあるのでなるべくサンダージョーのみ狙おう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以上、簡単なメモでした。 サンダージョーのいるところは何度もやり直して苦労しました・・・。 それでも自分のようなゲーム下手でもできるので是非やってみてくださいね。 もし読んでくださった方で質問のある方は是非コメント欄までお気軽に! 次回は自分がやったサイド・サブクエストでも書いていこうかなと 思っています。 気が向いたらですが・・・。 それではまた!.

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