オキシゲン ノット インクルード。 Steam で 40% オフ:Oxygen Not Included

Oxygen not included 501cycle

オキシゲン ノット インクルード

【Oxygen Not Included(略称 ONI)とは?】 オキシゲンノットインクルーディッド(酸素がないよぉ)は 「Don't Starve」を開発したKlei Entertainmentの新作のコロニーマネジメントゲーム テラリアのような2D世界の住人に採掘などの指示を出しながら、 生存に必要な食べ物だけでなく、酸素の管理を必要とする新しいタイプのRTSです。 有志の日本語modにより日本語化できるようになりました。 <大気の状況を考える必要がある! > 気体には重さがあり、これまでのゲームとは違った管理が要求される。 水素<酸素<塩素<二酸化炭素の順で重さが働く。 息を吸えば酸素が減り二酸化炭素が増える。 単純な直下掘を続けると最も重い二酸化炭素が流れ込み、息が続かなくなる。 酸素への変換、 住居ブロックの隔離、ポンプでの吸出しなどが必要になる。 <作業順序を考えた指示が必要!> 自分は直接キャラクターを操作できないので、優先度を設定して指示。 物質の変換サイクルを考え、先を見据えた建築計画が必要になる。 また住人はロボットではないので食事・排泄・睡眠・清潔・心のケアも必要。 資源の枯渇に気を配るだけでは内部からコロニーが崩壊する様を眺めることに。 テラリアな気分でゲームを始めた方は難易度の高さに驚くかも。 ---------------------------------- <酸素と機械の役割フロー> 分かりやすくお手製のフローを作りました! 細かいのでダブルクリックで大きくしてご覧ください。 「1.」 酸素はオキシライトというゲーム独自の酸素石で序盤の数サイクルは大丈夫。 酸素が確保できている間に水場とトイレと手洗いを確保。 電源とコンピュータを用意し、農業研究を済ませて酸素供給設備を用意。 また排泄物から出る汚れた酸素防止のためにCompost(肥溜め)設置も忘れずに。 採掘や自然から採れる食料が少ない時は、食料の製造設備も立ち上げる。 二酸化炭素(CO2)は重いので下層に向かいます。 このため最下層に光合成施設を作ると酸素変換の効率がいい。 上図での記述はないですが、機械やケーブル・パイプ類の作成には鉄系の鉱物が必要。 また、機械を作るためにはそれぞれ研究が必要となります。 「2.」 酸素は緑藻という鉱石で酸素発生器から発生させるのを主とし、 二酸化炭素減少の役割もできる緑藻育成器で補助していく。 次に ミールウッドを大量に栽培し、加工がいらない食料生産に切り替える。 機械、特にバッテリーは熱を持ち生育を阻害するので植物と距離を空けること。 ポンプ研究を進め汚水をリサイクル。 浄化(清潔)施設の稼働などを行う。 (下図にはないですがストレス軽減のDecor(装飾)も大事) 藻がなくなると酸素が供給できなくなるので、 立地条件よっては浄化施設より、次で説明する電解槽の研究・建築を急ぐこと。 注意! アップデートでトイレからの汚染水に食中毒菌が混ざりました。 更に真水に浄水しても菌が消えなくなりました。 このため、序盤はトイレ周りの食中毒菌入りの汚染水を再利用しないこと。 隔離部屋に捨てるなどして、栽培植物からの食中毒菌感染を止めましょう。 液体貯蔵庫の研究後は、水洗トイレの生活排水を塩素部屋の貯蔵庫に集める。 あらかじめ出口のバルブを閉めておき、半日置いて殺菌してから開ければOK。 農業用の水として再利用できます。 (タイマー研究をしていれば、バルブの開け閉めを自動化可能) <電気について> 1系統=人力発電機 2台 800w発電 > 機械 720w消費〔120wxn機械〕 (通常線は最大1000wまで) 通常線に人力発電機3台だと機械が過電流で壊れるので2台ごとに系統分け。 工業機械は120wの倍数なので、発電量の800wに収まる720wごとに設計。 発電した余りはバッテリに貯めるものと考えてください。 (注! 農業アプデで上位線は20Kwの大電力保持が可能に。 装飾-300のひどいストレスとタイルの中に入らないデメリットも追加。 中盤以降で一括発電&個別供給システムに組みなおせます。 汚染酸素は病気を増加させるため、住居エリアから隔離しておきたい。 該当する鉱物は隔離して収納する必要があり、 住居エリアの収納BOXでチェックを外さないといけないものがある。 {有機物の汚染土・ヘドロ、消費用鉱石の漂白石(塩素の石)、汚染氷} ・建築時の鉱物選択に関して 作る鉱石によって基礎温度・温度伝達率・耐久温度が変わるので選択が必要。 ・汚染水について 汚染酸素を定期的に出す。 ゲーム後半まで手を付けていなかった汚染水近くの空洞を崩した時、 空洞から100kgを超える汚染酸素があふれ、大変なことになるのはそのせい。 逆に遠出する途中にある汚水貯まりは、酸素確保のために敢えて残してもいい。 ブラック運営なら住居近くで溜ためておけば酸素生成の補助になります。 ・ランチボックスの滅菌環境( sterlie atomosphere)作成 冷蔵庫を作らなくても酸素以外の気体で覆えば、 温度に関係なく滅菌環境で腐らなくなります。 序盤なら最下層を2マス掘って二酸化炭素に沈めるのが楽。 周りを囲んで穴を掘れば、2酸化炭素が勝手に溜まります。 「3.」 緑藻が枯渇すると酸素が供給できなくなるので、その前に事前研究を進め、 水から酸素を作り出す 電解槽施設による酸素供給に切り替える。 水(H2O)を電気分解すると酸素(O2 だけでなく、水素(H も発生するため、 邪魔な水素を水素発電機の動力源として利用する循環システムを作る。 まずは水を引き込む電解槽1つと排出用の吸気口2つの電解部屋を作り、 吸気口から酸素と水素を吸い出す換気パイプを用意する。 (図では水を電解槽に引き込む配管レイヤーは省略しています) 部屋の外のエアフィルターで水素は水素発電機に送り、酸素は住居エリアへ送る。 (エアフィルターの稼働には別途電気が必要。 水素は軽いので上部で吸い込み。 ) 汚染水の処理問題 生活排水は水耕栽培地が追加されたので、そちらに流すと効率的。 病原菌が混入しないように塩素消毒は忘れないこと。 複製人間が増えれば汚水も増え、真水にする砂も有限なので処理に困る。 増えた汚水で発電 肥料製造機( Fertilizer Maker)に流し込むと肥料と天然ガスが作り出せる。 この天然ガスを天然ガス発電機に入れることで大電力を生み出すプラントが作れる。 このプラントで新たにガス発電機から発生する汚染水と二酸化炭素の処理が必要になる。 さらに多数の機械からの高温発生による温暖化対策が発生。 住居エリアの冷却も考えたプラントを設計するのは大変だが、 うまく稼働させられた時は喜びもひとしお。 「4.ゲーム終盤」 砂で汚染水の浄化をしながら水を供給。 汚染酸素の浄化でも使う砂の残量に注意! 砂がなくなる前に高温の水を確保できる間欠泉を探すことになる。 (温度updateで間欠泉が追加。 汚染水浄化に頼らなくても水が無限に入手可能へ) 気体の状態変化を利用して電気だけで循環するシステム構築を目指す。 また終盤では温度管理が植物の栽培だけでなく浄化に重要な役割を果たす。 間欠泉の蒸気を水にしただけだと温度が急激に上昇し、冷却施設がないと植物が壊滅。 放置すると住居がどんどん温暖化し機械がオーバーヒートして壊れます。 (水を引き始めた数10サイクル程度では影響が出てこないので注意) 最終的に低温水が数100サイクル経過しても安定供給できるようになり、 何もしなくても住居の気温が快適な温度に保てれば現時点では一段落かと思います。 水として活用するには冷却対応が必要。 パイプを延伸させて放熱させたり、 氷バイオームの活用などで冷却。 住居にある食用の植物が枯れないようにする。 ・間欠泉のお湯冷却 氷のバイオームに縦長の部屋を作り、水分解でできた水素を充填。 冷却植物を植えて、冷やした空気を送り込む。 (酸素でもいい) 水素は軽く、温度を伝達しやすい性質なので最上部が吸い込み口。 冷却後の熱い水素は冷却室の一番下に排出。 再吸込みまでに植物で冷却。 あまり冷やせないが、使う電気が少なくて済むのが利点。 氷バイオームが遠いと水素が移送途中に温度が高くなるため工夫が必要。 温度の低いお湯から熱いお湯の順でパイプを通す必要がある。 冷却例(農業アプデであまり冷えなくなった) 画面端下部にある間欠泉で立地が悪く、冷却が十分でないため参考程度。 もう1段階冷やす貯水場所が欲しかった。 垂れ流せるなら縦型の4部屋貯水が楽。 下図は場所の都合上、3段階目で上に水を引いている。 氷バイオームは近かったが、画面端なので小さくて上部に広げれなかった。 クーラー利用での冷却空気の循環は電力とオーバーヒート防止がいりますが、 圧縮水素で分岐によるループをいれて多重冷却などすることで、 省電力小スペースでかなり冷やせるみたい。 (水素以外は液化しやすく、冷やしすぎてパイプつまりにはご用心を) クーラーはすぐオーバーヒートして壊れるので、 水に浸す・かける仕組みなど設置場所まで考えて水冷する必要がいる。 ・冷却植物の栽培 大容量電気設備のクーラーに頼らず住居を冷却するのに都合がいい。 1.氷バイオームでWheezewort Seed(冷却植物の種)を入手。 2.足元に鉱物をいくつか残して部屋を作る。 3.鉱物の上に収納boxを作り、その種だけを入れるようチェックして収納。 4.チェックを外し、収納boxを破壊して種を放っておくと生えてくる。 何本か植えれば電気いらずの冷蔵庫の出来上がり。 農業アップデートで鉢植え可能となり手間が減りました。 ただ自生させる方法はテクニックとして他の植物に応用できます。 住居ブロックへの蒸気の侵入により植物が枯れないよう温度管理には注意が必要。 ( 英語) ・The Void(無を意味する穴。 ブラックホール?) 下層のどこかに存在する不思議な穴。 すべての大気を吸い込む模様。 現状、汚染物質の塩素は 他に活用できないため、ここで処理。 また高温になった空気を処理するのに都合がいい? 今のところ、水温の温度差により発生する蒸気でタービンを回して発電する装置はなく、 地熱発電や原子力発電は実装されていません。 (製品版では蒸気タービンあり) <このゲームの面白さって?> 基本は酸素を作り出すために、鉱物の採掘と発電を行い、 人が動くことで吐き出された二酸化炭素を処理するための装置を作る。 装置を維持するために鉱物を採掘するというループを続けることになります。 より効果的なシステムを作れるよう装置の効率化を行っていくと時間があっという間。 昔やった理科の科学実験とシステム構築の楽しみを味わえる時間泥棒なゲームです。 <> ブラウザで日本語に翻訳して読め ばだいたいわかると思います <参考になる動画> 機械などの解説がある動画 公式フォーラムののトップに翻訳ファイル作成方法の記述あり。 日本語化作業所を立ち上げてくださった方がおり現在翻訳進行中。 お手伝いできる方は <配信で作ったホワイト運営コロニーの様子(129サイクル目)> 反面教師の意味も含めて参考にできそうなので載せてみました。 序盤は4人でコロニー内の整備を進め、 スライム地帯の採掘本格化から徐々に増やして7人で進めました。 反省点:水素が左の区画に定期的にたまり、中央に抜く必要があった。 貯める場所を一区画 左に置いて自然な通り道を考えればよかった。 空気の状態 コロニー内の住居部分はきれいな酸素を維持。 下層は光合成でCO2を再変換。 採掘地帯とはエアロック区画2つと清浄器で汚染空気の流入を阻止した。 4人時は電解槽1+光合成施設6で酸素が毎日ほんの少しだけ増える状態。 以後、酸素がだんだん薄くなると定期的に電解槽の2台目を稼働させた。 温度状況 植物が枯れないように機械類を まとめて離して 設置した。 水洗トイレと シャワーを隔離していないからか、後半は住居が温暖化。 植物が枯れそうになりクーラーで 空気を循環させて冷やすことに。 パイプの状況 こ のゲームは水がきれいに下層に流れないので、それぞれポンプで吸出し。 汚水は気にせずにある程度まとめて吸出し、 なくなったら施設を放棄した。 綺麗にした水は 植物の近くを意識して溜めなおした。 電源の状況 序盤は人力発電機2台でバッテリーを一旦溜めるのとマメな施設停止で進め、 水素がたまって 水素発電が動かせる 時はそちらでバッテリーを溜めた。 クーラーを入れてからは発電機3台でもまかなえなくなり、きつかった。 人力発電機は一人400Wなので少人数だと安定供給が大変。 二酸化炭素の処理が面倒なので 火力発電は使わずじまい。 ちなみに 順調に見えたこのコロニーですが、 砂の代替えシステムの建設が間に合わず、10数サイクル後、砂が枯渇。 このため浄水がストップ。 水の電気分解ができずに酸素不足へ。 食用植物も育成できず餓死が始まり、コロニーは一気に崩壊しました。 悔しいけどアーリーアクセスにして、この絶妙なバランス。 <その他> なんとなく気になったので、日本での地熱発電を調べてみました。 掘ってみないとわからないのでリスクが高い、国定公園内が多く開発できないなどの問題と 原子力推進のためか、あまり進んでないのが現状。 ただ、日本製の地熱発電所は海外に多くあるみたい。 クリーンエネルギーなので、こちらの開発もすすめてほしいものです。

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食料

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2Dゲーム。 重くないかも。 テラリア系ゲーム。 (Craft The Worldに近いかも) 隕石の中に基地を作り居住性を上げていくゲーム。 宇宙が舞台なので酸素が必要。 物質は、固体、液体、気体が可能です。 研究あり。 技術レベル的には現代ぐらいかも。 ランダムMAP。 大きさ制限あり。 120〜160マス プランターやトイレなどもあります。 重力あり液体は画面下に落ちます。 液体や気体の貯蔵施設的なものはありません。 酸素タンクや液体タンク。 主なステータス:満腹、ストレスで必須環境は、酸素。 クリアは無いぽいので何人で何日生き残れるかが目標かもです。 (Occupational Upgrade現在) 日本語化について 日本語対応しています。 有志の方感謝。 修正などもしているのでたまに更新確認するのがいいでしょう。 poファイルを入れるだけ。 Mod紹介はページ移動しました。 ロケット建造に関する研究追加。 UI変更。 5つの目的地に行け新しい生き物と植物を持ち帰ることが可能。 要素追加。 (随伴ガス(Sour Gas)、化石(Fossil)、硫黄(Sulfur)) ガス採掘施設、液体&気体貯蔵タンク追加。 ゲーム設定追加。 (飢餓、士気ストレス) ロケットパーツ追加。 宇宙での目的地追加。 宇宙研究追加。 (望遠鏡で目的地を分析可能) 生き物追加。 新しい材料追加。 新しいジェットスーツ。 疾患の追加&調整。 ジョブ&スキル見直し。 建物追加。 反応追加。 その他 英語だが覚えるもの少ないので英語できなくてもプレイは出来るかも。 日本語化Modあるので問題ないかも。 但しバグがちらほらあり。 更新頻繁にしているのである程度安定するまで様子見もありかも。 特に月一のアップデート時は、1〜2週間ぐらいは様子見た方がいいかも。 タイトルにもある通り酸素管理が結構大変なので難易度は高いかも。 バージョンアップで蒸気間欠泉などのおかげで酸素より温度管理が大変なゲームです。 Outbreak Upgrade版以降?最初に細菌繁殖?など難易度を変えられます。 スタンダードで標準設定でプレイすることも可能です。 ゲーム開始時、ランダムで3人選んで開始します。 最初の3人は、アイコン押せば変えられます。 ゲーム中は時間経過後にランダム3人の中から1人補充可能。 リセット可能。 バッドスキルは、調理、研究、戦闘が出来ないなどのスキルのが影響が少ないのでオススメ。 (基本専門職で活動するため) 画面右上の本の開いたアイコンでヘルプを参照できます。 (一部動画付き) 日本wikiができる前に作ったページなのでデータ更新などはそのまま行う予定です。 日本wikiと違う場合もあるがキニシテハナラナイ&データなど参考程度に。 レベルは、建設すれば上がる。 レベルは、採掘、戦闘、モップをすれば上がる。 レベルは、人力発電機、供給、掃除で上がる。 レベルは、研究すれば上がる。 レベルは、料理すれば上がる。 レベルは、キャンバスや彫刻を描いたり掘ったりすれば上がる。 レベルは、 野営トイレ清掃、堆肥置き場かき混ぜ、液体ふき取りで上がる。 レベルは、農作業で上がる。 生物の飼育に影響。 レベルは、孵化器の使用で上がる。 高ストレスに対する行動 decor expectation (装飾の期待):この数値以下だとストレス貯まります。 vomiter (嘔吐):ストレスが貯まると口からキラキラが出ます。 物理的影響はありません。 高所からの転落やモンスターの攻撃でHPが減ります。 医療ベットなどで回復。 ストレス( Stress) 0%が一番よい状態。 寝るかマッサージ台で低下。 (これが高いとストレス発散のため高ストレスに対する行動を起こします) 装飾が高いと下がる。 装飾(Decor)は、キャンバスや彫刻、鉢植えなどで上がります。 他に鉢植えや一部作物でも。 採掘済みのアイテム(鉱石や石など)は、Decor(装飾)が下がるのでストレージに輸送推奨。 免疫系(lmmune system) 廃止? 100%が一番良い状態。 清潔にしていれば下がりにくい。 沼バイオームに行く場合エクソスーツ着るなど。 満腹度(Fullness) 食べるものがあれば自動で消費し回復。 最悪ムッシュバーでも。 疾患(Dosease) 病気にかかってると表示。 このため時間経過とともに酸素が減り気圧が下がります。 二酸化炭素も徐々に増えます。 多少酸素が無い環境でも息を止めて耐えられます。 ゲージあり。 スタミナ(Stamina) 寝れば回復します。 ベットの種類、ルームの有無でボーナスが変化。 カロリー(Calories) 最大4000kcalまで貯められて2000kcalで空腹、0kcalで死亡。 膀胱(Bladder) 1サイクル必ず1回トイレを使用する。 トイレが無かったり使えない場合、その場で漏らします。 低温や高温でダメージを受けます。 気体液体について 主な液体 液体名 色 備考 水 ( Water) 青 使用頻度大。 調理、衛生、浄化、研究、燃料(水素)、冷却水?などに使います。 汚染水 (Polluted Water) 黄 作物に使ったり肥料作成。 沸騰させ蒸気にし冷やせば水になります。 原油 (Crude Oil) 黒 Oil Upgradeで追加。 燃える水(燃えないけど)。 地下の溜まっている物は水圧が高い場合があるので注意。 精製後、プラスチックや石油発電機で使用。 石油精製所の精製比2:1だが加熱処理だと1:1に。 但し、石油が538. (天然ガス冷しても石油になりません) 溶岩 (Magma) 赤 ちょー熱い。 液体金属 - 金属が溶けた液体。 火山産出のものはちょー高温。 気体名 色 備考 酸素 ( Oxygen) 青 ちょー重要。 無くなると窒息して死にます。 水素 ( Hydrogen) 赤 主に水素発電機で使用。 軽いので上に貯まる。 冷却材としても優秀?特に液体水素。 二酸化炭素 (Carbon Dioxide) 黒 主に呼吸や石炭、天然ガス、石油発電機などから発生。 重いので下に貯まる。 なぜかMAP右下にたまりやすい。 殺菌効果もあるので食料保存にも最適。 天然ガス (Natural Gas) 赤茶 天然ガス発電機で使用。 二酸化炭素より軽く酸素より重い気がする。 冷すとmethane(メタン)になります。 汚染酸素 (Polluted Oxygen) 黄 有毒で汚染水やヘドロ(スライム)、バイオ蒸留器や蒸留器から発生。 塩素 (Chlorine) 緑 有毒で二酸化炭素よりは軽いが他の気体より重い。 殺菌作用がある。 蒸気 (Steam) 白 水又は汚染水を沸騰させると出来る。 蒸気タービンで発電可能。 冷やすと水になる。 (マイクラなどの岩盤と同じ)ちなみに遺跡の施設もコレなので破壊不可能。 アビサライト(Abyssalite)は、硬いが高高温や低温に耐えられしかも熱伝導ほぼなしの素材です。 バイオーム名 主な金属鉱石 主な岩石 備考 スポーンエリア (Spawning area) 銅鉱石 砂岩 複製人間が最初に降り立つ付近のエリア。 酸素を発生させるオキシライトなどがある。 砂、土、石炭、藻、肥料なども埋蔵されている。 ミールウッド、ブロッサムの種も入手可能。 気温は適温。 沼 (Swamp) ゴールドアマルガム (金) 堆積岩 アビサライト スポーンエリアの隣にある時があるバイオーム。 汚染酸素や汚染水、スライム菌があり環境は悪い。 粘土、スライム、藻なども埋蔵されている。 キノコや繊維の種が入手可能。 気温は適温。 蒸気と天然ガス間欠泉があることがある。 苛性 (Caustic) 鉄鉱石 火山岩 アビサライト スポーンエリアの隣にある時があるバイオーム。 塩素や水素の溜まりがあるエリアがある。 砂、石炭、藻、リン灰土なども埋蔵されている。 バームリリーやピンチペッパーの種が入手可能。 気温は、暑い。 蒸気と天然ガス、塩素間欠泉があることがある。 凍結 (Frozen) ウルフラマイト (チタニウム) 花崗岩 アビサライト スポーンエリアから少し離れた場所に出来るバイオーム。 気体は、二酸化炭素が多い。 液体は無く、雪、汚染水の氷、氷がある。 温度が上がると水や汚染水の氷が溶ける。 周りの空気を冷やすウィーズウォートがある。 スリートウィートが生えている。 (種入手可能) 気温は、かなり寒い。 油 (Oil) 鉄鉱石 火山岩 花崗岩 アビサライト スポーンエリアから離れた場所に出来るバイオーム。 液体は、原油。 ダイヤモンド、 黒曜石なども埋蔵されている。 気温は、かなり暑い。 原油溜め(Oil Reservoir)があることがある。 油田設置可能。 Reservoirは、かなりレアでMAPに1つとかの生成。 MAP下側で確認。 火山 (Volcanic) - アビサライト スポーンエリアから一番下の場所に出来るバイオーム。 液体が溶岩。 MAP下側で確認。 溶岩は液体で冷やすと砂や岩になります。 水蒸気爆発はしない。 宇宙 (Space) 鉄 レゴリス 花崗岩 火成岩 スポーンエリアから一番上の場所に出来るバイオーム。 気温は、ちょー暑い。 エクソスーツ着用推奨。 流星雨注意。 液体など抜けないようにするにはドライウォールを使います。 間欠泉&火山について 間欠泉(噴出口)は、蒸気と天然ガス、塩素があります。 蒸気間欠泉からは、定期的に蒸気が出ていて周囲の温度が低い場合お湯になりでています。 生成量減った? 天然ガス間欠泉からは、天然ガス。 見つかりやすい? 間欠泉は、周囲の圧力が高いと止まります。 バージョンアップで金属の火山(間欠泉の金属バージョン)も追加されました。 ちなみに自然ブロックに埋もれてるので掘り出さないといけない。 対応金属が無限に入手できるがちょー高温なので熱対策必須。 蒸気タービン用の蒸気作成や汚染水の処理用の熱源としてもつかえるかも。 Minor Volcanoより基本産出が多め。 Carbon Dioxide Geyser:液体二酸化炭素産出。 Carbon Dioxide Geyserより基本産出が多め。 Copper Volcano:液体銅産出。 ずべてがMAPに生成されるわけでもなさそう。 液体金属はちょー高温なので冷却装置構築前に産出させると周辺が溶鉱炉の中になります。 有限資源。 耐熱性は高くないので極温注意。 金属名 融点 備考 銅鉱石 (Copper Ore) 1083. 硬さは普通。 エレクトラム (Electrum) 1063. 硬さは少し柔らかい。 ゴールドアマルガム (Gold Amalgam) 1063. 硬さは柔らかい。 硬さは柔らかい。 黄鉄鉱 (Pyrite) 1083. ウルフラマイト (Wolframite) 2926. 硬さはすごく硬い。 熱伝導も高い。 まあ金属だし(ウルフラマイトの3倍〜) 鉄はどのMAPでも無限資源。 他は対応火山があれば無限資源化可能。 精錬金属名 融点 備考 銅 (Copper) 1083. 金 (Gold) 1063. 鉄 (Iron) 1534. 宇宙から無限に入手でき熱伝導も高い。 タングステン (Tungsten) 3421. 耐熱最高。 鋼 (Steel) 2426. 高品質の金属。 熱伝導は最高。 家畜とすればかなり有用な生物たちです。 バージョンアップで飼育可能。 上位種もあり。 上位種は食事が変わります。 寿命があります。 食べ物あげていれば石炭安定供給可能?(エサは、余剰食糧推奨) 上位種は3種。 飼育しやすい。 Stone Hatchは、鉱石を与えた場合Smooth Hatchの卵を産む確率が増えます。 ごつごつハッチ (Stone Hatch) 岩か鉱石 石炭 セイジハッチ (Sage Hatch) 藻、スライム、汚染土、食料など 石炭 つるつるハッチ (Smooth Hatch) 鉱石 精錬金属 シャインバグ (Shinebug) スポーン -20. 1〜49. 9 適温-10. 1〜39. 9 食料など - 飛んでいて光っている。 装飾があがる。 ソーラー発電の光源にも可能らしい。 上位種は6種。 太陽バグ、珊瑚バグ、ロイヤルバグ、青空バグ、アビスバグ、煌きバグ 上位種は装飾が高くなり効果範囲も広がる。 放置してると全滅するので注意。 上側に行く気がする。 倒すとお肉入手可能。 (1000kcl) ヘドロを処理すれば緑藻生産可能。 上位種は酸素をオキシライトに変換や塩素を漂白石に変換します。 猛毒ガスでも。 但し、変換速度が遅いので時間がかかる。 変換無くなった? バフと相性いいかもしれない。 野外トイレから沸く? 卵なし。 飼育不可。 石炭や天然ガス発電機などと相性が良いかもしれない。 もちろん石油発電機も。 上位種2種。 飼育しやすい? ふさふさスリックスター (Longhair Slickster) -5〜90 適温10〜70 酸素 なし とろとろスリックスター (Molten Slickster) 75〜270 適温90〜250 二酸化炭素 石油 ドレッコ (Drecko) 苛性 15〜110 適温35〜90 ピンチペッパー、バームリリー、 ミールウッドの成長途中の作物 (成長をリセット) (実は食べません) リン リード繊維 羊みたいに毛?を刈り取れます。 上位種1種。 上位種はリード繊維の変わりにプラスチック。 汚染水溜まりで勝手に沸く? Gulp Morphは汚染水を水に浄化します。 飼育しやすい? 熱帯パクー (Tropical Pacu) 10〜100 適温30〜80 がぶ飲みフィッシュ (Gulp Fish) -50〜25 適温-30〜5 モー (Moo) -200〜200 適温-150〜150 GasGrass 天然ガス 温和な生物。 ピップ (Pip) -30〜70 適温10〜20 Arbor Tree 土 種が落ちていると土などの天然タイルに植えます。 ポークシェル (Poleshell) 塩水 -30〜100 適温15〜70 汚染土や腐った食物 砂 脱皮時の殻は鋼鉄作成時に使う石灰に可能。 卵が近くにある場合攻撃的になるので注意。 ぐりぐりネズミ (Shove Vole) -200〜500 適温-150〜400 レゴリス、土、鉄鉱石 食べた質量の 50%のタイル? 飼育に注意。 閉じ込めないと大変なことに。 鉱石類は塩素で殺菌可能。 1度病気になると隔離しないと他の人にもうつります? 病気になると完治に数サイクルかかります。 薬あり。 塩素殺菌や高温殺菌など可能。 (風邪っぽい?) 隣接の人工タイルも汚染させます。 ヘドロは温度が低いと死滅しその後掘れば無害に。 基地的にはよくないので参考にしないほうがいいかも。 捕捉:画面左上のストレスが100%だが0%望ましい。 古いスクリーンショットなので注意。 画面右下のボタン説明 ボタン名 備考 採掘 (Dig) 指定するとブロックを掘ります。 捕獲 (Wrungle) 指定モンスターを捕まえます。 (動きを止める) 攻撃 (Attack) 指定モンスターを攻撃します。 収穫 (Harvest) 指定して熟した作物を手動で収穫します。 優先度 (Prioritize) 優先度を上げ優先的に作業させます。 掃除 (Sweep) 掃除指定し落ちているアイテムをストレージなどに収容します。 落ちているアイテムは装飾を下げるので注意。 モップ掛け (Mop) モップ掛け指定し少量の液体を拭き取ります。 Outbreak Upgrade版以降?ボトルに入ります。 除菌 (Disinfect) 細菌を駆除します。 資源消費なし。 解体 (Deconstruct) 設備やタイルなどを解体指定します。 キャンセル (Cancel) 指定を解除します。 優先度タブ(Ppriorities)について リムワールドプレイしている人ならわかると思うがチェックした以外の仕事はしません。 関係スターテスが高ければ早く作業します。 仕事名 関係ステータス 備考 攻撃 (Attacking) 指定した中立又は敵対生物を攻撃するようにします。 生命維持 (Life Support) 生命維持の優先度。 切り替え (Toggling) スイッチの切り替えやセンサー設定など。 診察 (Doctoring) 病気を治療します。 料理 (Cooking) 料理をするようにします。 装飾 (Decoretimg) 絵や彫刻を描いたりします。 ステータスが高いと良作品が作れる。 装飾値が変わるのでステータス高い以外はチェックを外したほうがよいです。 研究 (Researching) 研究をするかしないか。 操作 (Operating) 機械関係の操作をするようにします。 農業 (Farming) 農業関係の仕事をするようになります。 牧畜 (Ranching) 牧畜関係の仕事をするようになります。 建設 (Building) 施設を建設します。 採掘 (Digging) 採掘の仕事をするようになります。 供給 (Sapplying) 施設に必要なものを輸送します。 格納 (Storing) アイテムを収容します。 Occupational UpgradeからJobs Bordを設置すると専門職にできステータスボーナスを得ることが可能になります。 100%で次の職に進めます。 専門職にしないと施設が使えない場合があります。 電動グリルは、シェフや研究者はスーパーコンピュータなどなど 専門職でも暇なら他の仕事(チェックがついている仕事のみ)もします。 硬い天然ブロックやアビサライト(Abyssalite)は、採掘専門職でないと掘れません。 複数の専門職のテイラーレベルを上げないと就けない専門職もあります。 条件が満たしていない場合選べません。 テイラー レベル 職名 効果 備考 Tier 0 Unemployed ( 失業者) なし 複製人間の最初の状態。 ここからアビサライトが掘れるようになります。 機械系は使用時に基本周辺温度が上昇します。 作物は熱を嫌うものもあるので注意。 又、複製人間も限界があるので注意 名称はアウトブレイクまでの日本語化Modにほぼ準じています。 追加要素で日本語化されていない部分は筆者がつけてます。 耐熱ボーナスや装飾ボーナスなど 機械や設備の下のタイル又は、天然ブロックが無くなると機械や設備の機能が停止します。 Occupational Upgradeから専門職で無いと建設できない施設があります。 施設名 施設効果 備考 梯子 (Ladder) 装飾-5(半径1) 縦移動に使います。 気体や液体を通します。 滑り棒 (Fire Pole) 装飾-5(半径1) 歩行速度-75% 上り棒。 移動速度アップ。 壁や床に使います。 Craft The Worldやテラリアみたいに裏にタイル貼る必要なし。 耐荷重量(圧力)があるらしく容器状に入れた水が重さで抜けます。 2重以上推奨。 気流タイル (Airfiow Tile) 装飾 -5 (半径1) 気体通過させるタイルです。 液体は通しません。 網状タイル (Mesh Tile) 装飾-5(半径1) 気体も液体も通します。 断熱型タイル (insulated Tile) 装飾 -5 熱伝導を軽減。 低温や高温部屋の外壁などに推奨。 プラスチック製タイル。 プラスチック生産安定したら切り替え推奨。 金属製タイル。 精錬金属使用。 コストが重いが優秀。 窓タイル (Window Tile) 装飾5(半径1) 窓タイル。 光透過。 ガラスかダイヤモンド製で設置可能。 シェルタータイル (Bunker Tile) 装飾5(半径1) 流星雨から耐えられるタイル。 宇宙の外壁に最適。 気体や液体を通します。 回転可能で横設置可能。 手動エアロック (Manual Airlock) 装飾-15(半径3) 手動式のドア。 開け閉めに時間がかかります。 閉まっていれば液体も気体も通しません。 回転可能で横設置可能。 機械式エアロック (Mechanized Airlock) 装飾-10(半径2) 開閉が早く封鎖も可能。 要電気。 開けっ放しも可能。 電気が無くても開閉のみ可能だが遅い。 回転可能で横設置可能。 通常ドアより大きい。 4タイル分。 手動でも開けれるが激遅。 回転可能で横設置可能。 消費電力120W 格納庫 (Storage Bin) 装飾-10(半径2) 資源を貯蔵することができます。 容量20000kg(20t)。 分類可能。 液体化するものは周囲温度が上がると溶けます。 容量20000kg(20t)。 分類可能。 主パイプから飛び出した形にすれば出口になります。 トランジットチューブ入口 (Transit Tube Access) 装飾-10(半径2) 複製人間用輸送チューブシステム。 チューブシステム動力&入口。 複製人間は、この施設から入ります。 消費電力大きいので注意。 トランジットチューブ 交差 (Transit Tube Crossing) 歩行速度-50% チューブシステムの壁や床用パイプ。 二酸化炭素消費(吸収)も少し増えます。 アップデートで汚染水排出に。 浄化すると気圧が下がるので注意。 昔は砂消費のみだったので使い難いかったがバージョンアップで粘土を最終的に砂に戻せるので大量においても問題ない。 水が必要で汚染水排水。 浄化すると気圧が下がるので注意。 酸素と水素は、パイプに繋がらずに機械からそのまま放出します。 水搬入はパイプ接続。 要人力。 消費資源が無いので序盤から終盤まで使用可能。 夜は複製人間が寝るので発電できません。 Battery Thresholdのバーは、何%以下になったら発電するかの設定です。 要気体用パイプ接続。 電解設備1基で水素が余る計算。 安定発電には電解装置が数基必要。 汚染水67. 汚染水は、真下に垂れ流しです。 二酸化炭素は、配管可能。 二酸化炭素と汚染水は、非パイプ接続。 爆熱注意。 ポンプ類と同じで壁設置型。 非配管接続 ファンがついてる場所を塞がないように。 熱を動力に変えるので熱除去装置でもあります。 回路必須。 受けている光の量で発電量変化。 流星雨に弱いのでバンカードアや窓タイルで防御する必要があります。 (最新版では不明) 電線 (Wire) 装飾 -5 (半径1) - 電気を消費する機械に電気を送ります。 タイルに埋設可能です。 最大1000Wまで。 電力オーバーで電線にダメージがあります。 電線ブリッジ (Wire Bridge) 装飾 -5 (半径1) - 電線ブリッジ。 電線に繋げないように可能。 交差用。 タイルに埋設可能です。 回転設置可能。 大容量電線 (Heavi-Watt Wire) 装飾 -25 (半径6) - 電気を消費する機械に電気を送ります。 タイルに埋設不可。 この電線は、電線ブリッジでまたげません。 装飾がかなり下がるので注意。 最大20kWまで。 (20000W) 大容量継ぎ板 (Heavi-Watt joint Plate) 装飾-25(半径6) 歩行速度-50% - 大容量電線と電線の交差用。 回転設置可能。 導電線 (Conductive Wire) - - 上位電線 最大2000Wまで。 導電線ブリッジ (Conductive Wire Bridge) 装飾 -5 (半径1) - 上位電線ブリッジ。 大容量導電線 (Heavl Conductive Wire) 装飾-20(半径4) - 上位大容量電線。 最大最大50kWまで。 大容量導電線継ぎ板 (Heavl Conductive joint Plate) 装飾-25(半径6) 歩行速度-50% - 上位大容量電線接続プレート。 容量10kj 流出量1. 普通の2倍の大きさ。 容量40kj 流出量2. 最大出力1000W、容量1000j 回転で向きを左右変更可能。 最大出力4kW、容量4kj 回転で向きを左右変更可能。 スイッチ (Switch) - - スイッチです。 プレイヤーが操作できるのではなく複製人間で操作します。 電力遮断器 (Power Shutoff) - - 電力遮断器。 回路と組み合わせればこの装置の先の電気を遮断できます。 品質が悪いので注意。 マッシュバー(Mush Bar):土(Dirt)75kgと水75kg消費。 泥団子と同じ材料、、、。 ベリースラッジ(Barry Sludge):スリートウィート の穀粒5とブリッスルベリー1600kcal ライスローフ(Liceloaf):ミールライス1600kcalと水50kg消費。 細菌がいる場合食中毒など起こるので注意。 主に料理で品質上昇。 レシピ数8。 滅菌します。 レシピ数6。 滅菌します。 プランター (Planter Box) - 装飾 -10 (半径2) 植物の苗床。 種が必要。 簡易的なものなので灌漑や肥料が搬入不可。 農耕タイル (Farm Tile) - - タイル型農地。 (上を歩けます) 肥料のみ搬入可能。 水耕タイル (Hydroponic Farm) - 装飾 -5 (半径1) タイル型農地。 (上を歩けます) 高品質に必須な農地タイル。 要灌漑水、肥料。 部屋の温度が低いと冷蔵状態になります。 マイナス温度? 部屋が二酸化炭素や水素だと温度関係なく無菌環境になります。 氷バイオームや酸素以外の気体環境に設置推奨。 容量150kg。 卵が必要。 生卵と卵の殻になります。 使い捨て。 使い捨て。 指定の餌で誘き寄せこの機械周辺に集まります。 パイプ内に液体や気体がある状態で解体すると中のものが漏れます。 1回使用毎に水5kg消費し汚染水11. 7kg排出。 病気予防に手洗いをしましょう。 人力で詰めます。 井戸みたいなもの。 容量20t ボトル空け (Bottle Emptier) 装飾 -10 (半径2) 液体ボトルを液体にします。 真下に垂れます。 ボトルセットは手動だが液体抽出?は自動。 容量200kg 液体用パイプ (Liquid Pipe) - 水などの液体用。 液体輸送用。 パイプ内に液体をためておける。 1パイプ10kgの液体。 断熱型液体用パイプ (insulated Liquid Pipe) 装飾 -5 (半径1) 液体温度が変化しにくいパイプ。 液体用輻射パイプ (Radlant Liquid Pipe) 装飾 -5 (半径1) 金属製の液体温度が変化しやすいパイプ。 液体ブリッジ (Liquid Pipe Bridge) - 液体用。 液体パイプの交差用。 回転設置可能。 常時流れるタイプではなくパケット式。 給水ポンプの半分の大きさ。 水中で水圧が高いと止まります。 水温高いと周囲の温度上昇します。 GUIあり。 GUIで選んだ液体は真中から排出。 消費電力120W。 回転設置可能。 Flow Controlのバーは、水量調節設定です。 設定後、複製人間の操作が必要です。 回路と組み合わせればこの装置の先の液体を遮断できます。 消費電力10W。 気体輸送用。 断熱型気体用パイプ (insulated Gas Pipe) 装飾 -5 (半径1) 気体温度が変化しにくいパイプ。 気体用輻射パイプ (Radlant Gas Pipe) 装飾 -5 (半径1) 金属製の気体温度が変化しやすいパイプ。 気体ブリッジ (Gas Pipe Bridge) - 気体用。 気体用パイプの交差用。 回転設置可能。 床から離れていても設置可能。 常時送風タイプではなくパケット式。 通風口 (Gas Vent) 装飾 -10 (半径2) 気体用ベント(出口)。 気体排出後、周囲に漂います。 気圧が高いと止まります。 最大2000g気圧 高圧通風口 (High Pressure Gas Vent) 装飾 -10 (半径2) 気体用ベント(出口)。 気体排出後、周囲に漂います。 GUIあり。 GUIで選んだ気体は真中から排出。 消費電力120W。 回転設置可能。 Flow Controlのバーは、水量調節設定です。 設定後、複製人間の操作が必要です。 回路と組み合わせればこの装置の先の気体を遮断できます。 消費電力10W。 容量10kg ボンベ空け (Canister Emptier) 装飾 -15 (半径3) キャニスターの気体を装置内へ搬入しその気体をパイプへ送ります。 温度が上がる物ばかりなので温度管理注意。 かき混ぜ時に人力が必要。 旧バージョンは肥料作成。 汚染土の影響で汚染酸素発生します。 連続稼動させると高温になるので注意。 天然ガスも排出。 (非パイプ接続) 天然ガスは、パイプにはつながらず機械周辺から撒き散ります。 このため部屋での運用推奨。 バージョンアップで汚染水以外も使うようになり肥料が作り難い。 汚染酸素排出。 塩を食卓塩にもします。 加工時人力が必要。 (粉砕機と同じ金属) 冷却水は何でもいいかも。 加工時人力が必要。 排水の液体は温度が上がってるので注意。 加工時人力が必要。 天然ガスも排出します。 (非接続パイプ) 加工時人力が必要。 消しゴムみたいなー。 気体配管は、二酸化炭素用。 蒸気は、この機械周囲に漂います。 気温低いと水に。 爆熱注意。 他隕石に行かないと入手不可材料あり。 使用ごとに水5kg消費し汚染水を5kg排出します。 (両方とも装置に貯めます) 汚染水排出はゲージが満タン後その場に汚染水ボトルが置かれます。 配管接続でメンテナンスフリーが可能。 漂白石 を使用ごとに70g使い病原菌を落とします。 洗い方が、、、。 Dirty Hands(汚い手)状態回復。 予防薬も。 消費電力240W レシピ6種。 医務室 (Sick Bay) - Bedside Manner skill持ちが必要。 Slimelungを治すのに医師及びMedical Packが必要。 Advanced Medical Care skill必要。 使用ごとにSerum Vialが1kg必要。 消費電力480W 医療ベッド (Triage Cot) - 医療用ベッド。 sore back(腰の痛み)の治療。 ストレス低下させます。 %設定で自動で複製人間が使います。 消費電力240W シックな墓標 (Tasteful Memrial) 装飾 -15 (半径3) 墓石。 複製人間が死亡後、モンスターが沸くのを防ぎます。 装飾マイナスなので注意。 個人設定可能。 簡易ベッドの2倍の大きさ。 扇状に光ります。 個人設定可能。 ストレス上昇を抑えます。 暇な複製人間の集合場所。 使用ごとにピンチペッパー1kgと水1kg消費します。 (37. 娯楽室施設(必須ではない) 漂白石を使用して水を循環させる? 機械式サーフボード。 (10000ルクス以上)サンライトを使うか宇宙でも可能。 気体3000g使用。 植木鉢 (Flower Pot) - - 鉢植えです。 植物の枯れている場合は装飾値が下がります。 壁掛け鉢 (Wall Pot) - - 植える植物により装飾値変化。 吊り鉢 (Hanging Pot) - - 植える植物により装飾値変化。 浮き鉢 (Aero Pot) - - 植える植物により装飾値変化。 設置後複製人間 が絵を書きます。 ステータスにより絵が変わり装飾 効果が変わります。 床設置型。 氷なので室温が高いと溶けてしまいます。 床設置型。 設置後複製人間が絵を書きます。 ステータスにより絵が変わり 装飾効果が変わります。 壁設置型。 基礎部、中央部、上部。 公園と自然保護区を指定します。 初級研究(緑:Novice Research)を作成。 上位研究台。 中級研究(青:Intermediary Research)を作成。 電力制御端末 (Power Control Station) - - - 電力プラントルームに必要。 部屋に発電機を設置して使います。 農業端末 (Farm Station) - - 肥料5kg 温室に必要。 一部作物非対応(ミールウッドなど) 毛づくろい端末 (Grooming Station) - - 生物飼育。 生物の維持と繁殖。 Stableルームに必要。 Dreckoからリード繊維、GlossyDreckoからプラスチックが刈れる。 服が作れます。 リード繊維使用。 Warm Sweater:寒さ対策の服。 装飾-10 Cool Vest:暑さ対策の服。 装飾-10 Snazzy Suit:オシャレ服。 Atmo Suit:重いらしくアスレチックは下がるが掘る速度、耐熱、絶縁など上がります。 酸素タンクあり。 一着につき銅鉱石300kgを使います。 この装置の先からアトモスーツがないとここから先に行かない。 回転で左右変更。 隣にアトモスーツドックが必要。 アトモスーツの酸素と充電を行う。 要配電と配管 隣にアトモスーツチェックポイントが必要。 ヒーター系にはリミットがあるので注意。 パイプ内の水ではなく水没型です。 氷(汚染氷、雪など含む)と人力が必要。 周辺空気が水素なら約1. 30kgの水を氷にします。 複数で効果大に。 設備自体から熱が発生します。 エアコンの室外機みたいなもの。 消費電力240W。 要気体用パイプ接続。 電気を消費しパイプ内の液体を冷やします。 設備自体から熱が発生します。 消費電力1200W。 要液体用パイプ接続。 病原菌-480,000 使用後とに塩素70g使用。 ある程度稼動して背圧の圧力開放時に天然ガス放出。 消費電力240W。 熱交換プレート (Tempshift Plate) - 材料により熱伝導が変わる?緩衝プレート? 温度を均等化して温度変化を緩やかにするプレートぽい。 タイル以外の場所に設置可能。 (建設に時間がかかります) ヒートシンクみたいな〜。 石膏ボード (Drywall) - 宇宙空間用?壁。 (画面奥の壁) 気体や液体漏れ防止用。 通行可能。 マイクラとかで回路作った人ならわかるかも?但し、マイクラMod(BC)みたいに機械自体で条件設定できないのでセンサー類が必要。 LANケーブルみたいにオスとメスがあるのでわかりやすいかも。 ちなみにゲートは意外とデカイ、普通の機械並み。 1bit 回路用電線。 自動化ワイヤーブリッジ (Automation Wire Bridge) 装飾 -5 (半径1) 自動化用ワイヤーブリッジ。 回路用ブリッジ。 自動化リボン (Automation Ribbon) 装飾 -5 (半径1) 自動化用リボン。 4bit 回路用電線。 ワイヤー4本分 自動化リボンブリッジ (Automation Ribbon) 装飾 -5 (半径1) 自動化用リボンブリッジ。 回路用ブリッジ。 シグナルスイッチ (Signal Switch) 装飾 -5 (半径1) プレイヤーコントロール可能なスイッチ。 複製人間モーションセンサー (Duplicant Motion Sensor) 装飾 -5 (半径1) 複製人間を検出センサー。 気圧センサー (Atmo Sensor) 装飾 -5 (半径1) 設定気圧で動作するセンサー。 水圧センサー (Hydro Sensor) 装飾 -5 (半径1) 設定水圧で動作するセンサー。 熱センサー (Thermo Sensor) 装飾 -5 (半径1) 設定温度で動作するセンサー。 ワット数センサー (Wattage Sensor) 装飾 -5 (半径1) 設定消費電力で作動するセンサー。 サイクルセンサー (Cycle Sensor) 装飾 -5 (半径1) サイクル設定された周期で動作するセンサー。 タイマーセンサー (Timer Sensor) 装飾 -5 (半径1 プレイヤー独自のサイクル設定可能なセンサー。 病原菌センサー (Germ Sensor) 装飾 -5 (半径1 設定病原菌数で動作するセンサー。 気体元素センサー (Gaseous Element Sensor) 装飾 -5 (半径1) 設定気体を感知し動作するセンサー。 液体元素センサー (Liquid Element Sensor) 装飾 -5 (半径1 設定液体を感知し動作するセンサー。 動物センサー (Critter Sensor) 装飾 -5 (半径1 飼育生物数または卵の数で動作するセンサー。 シグナルカウンター (Signal Counter) 装飾 -5 (半径1 0〜9の数値を表示します。 複数連結可能。 自動化通知 (Automated Notifier) 装飾 -5 (半径1 緑信号で設定したメッセージを通知します。 ハンマー (Hammer) 装飾 -5 (半径1 緑信号で左側の建物を叩いて音を出します。 デコレーション施設、音楽作成ができるみたい。 消費電力60W リボンリーダー (Ribbon Reader) 装飾 -5 (半径1 自動化用リボンからbit数を読み取ります。 リボンライター (Ribbon Writer) 装飾 -5 (半径1 自動化用リボンからbit数を書き込みます。 このゲートから先に行けないようにすることが可能。 消費電力10W 宇宙スキャナー (Space Sensor) 装飾 -5 (半径1) 流星雨が降る前に感知するセンサー。 消費電力120W NOTゲート (NOT Gate) 装飾 -5 (半径1) NOTゲートが使えます。 ANDゲート (AND Gate) 装飾 -5 (半径1) ANDゲートが使えます。 ORゲート (OR Gate) 装飾 -5 (半径1) ORゲートが使えます。 BUFFERゲート (BUFFER Gate) 装飾 -5 (半径1) バッファゲートが使えます。 FILTERゲート (FILTER Gate) 装飾 -5 (半径1) フィルターゲートが使えます。 XORゲート (XOR Gate) 装飾 -5 (半径1) XORゲートが使えます。 メモリースイッチ (Memory Toggle) - セット・リセット型ラッチ回路。 シグナルセレクタ (Signal Selector) 装飾 -5 (半径1) ヨクワカラン。 シグナル配電器 (Signal Distributor) 装飾 -5 (半径1) ヨクワカラン。 輸送速度は、気体や液体と同じぐらい。 パケット式です。 ・使い方? 自動掃除機の範囲内に回収する設備を設置。 (実が落下するまで放置するなら自動回収可能)複製人間が収穫したほうが早い。 消費電力120W 回転可能。 コンベアレール (Conveyor Rail) - コンベア。 容量1000kg 収容アイテム設定可能。 (圧縮 格納庫などと同じ) 消費電力120W 回転可能。 コンベア レセプタ (Conveyor Receptacle) 装飾 -10 (半径2) コンベアの受け側。 回転可能。 容量不明だがストレージつき。 消費電力120W コンベアシュート (Conveyor Chute) 装飾 -10 (半径2) 輸送アイテムを落とします。 コンベア遮断器 (Conveyor Shutoff) 装飾 -5 (半径1) コンベアシステムを停止させます。 コンベア種類センサー使用で安価なフィルターシステムを作れるらしい。 回転可能。 コンベアレール病原菌センサー (Conveyor Rail Germ Sensor 装飾 -5 (半径1) コンベアで動作する病原菌センサー。 コンベアレール元素センサー (Conveyor Rail Element Sensor 装飾 -5 (半径1) コンベアで動作する種類センサー。 コンベアレール温度センサー (Conveyor Rail Thermo Sensor) 装飾 -5 (半径1) コンベアで動作する温度センサー。 (人工物以外) ダイヤモンドなどは不可。 ロケット設置後燃料補給して制御カプセルで乗組員設定と目的地設定(制御カプセル設定でボタンあり)を行います。 消費電力1200W 構築にはロケットから1タイル離す必要あり? ロケット発射時格納しないと破損するので注意。 燃料に蒸気が必要。 貯蔵量900kg(最大18,000km)重量ペナルティーは加味されていない。 燃料に石油と酸化剤(オキシライトか液体酸素か両方)が必要。 対応した燃料タンクが必要。 燃料に液体水素。 酸化剤も必要ぽい。 対応した燃料タンクが必要。 エンジンの上部に構築する必要があり。 燃料にオキシライトと鉄が必要。 容量2,700kg 航続距離を33%延びます。 必須モジュール。 機能させるにはAtmo Suitが1つ必要。 ちなみに、電線や配管接続しなくても部屋として認識します。 パワープラントと温室以外機械類は置けないが装飾を設置することは可能。 部屋の大きさは、タイルで囲った内側の合計タイル数。 1農地に付き肥料5kg消費し 1サイクル作物成長速度を倍のバフ 厩舎 (Stable) 最低12最高96 グルーミングステーション 孵化器、餌やり器など置いておいても認識可能。 適正温度は作物により変わります。 種の出る確率は10%(増えていくので問題ない) 略説明 育サ=育つまでのサイクル数 必要マス数は、ファーム系タイルからの必要空きマス(ブロック)数。 ミールウッド、ブロッサム、キノコ、シンプルリードは、スポーンエリア、沼エリアが栽培オススメ。 スリートウィートは、凍結バイオームが栽培オススメ。 バームリリー、ピンチャペッパーの実は、 苛性バイオームが栽培オススメ。 作物名 育サ 生育条件 収穫物 コメントなど 気圧 サイクル毎の 灌漑水と 肥料 ミールウッド (Mealwood) 3 酸素 汚染酸素 二酸化炭素 上2 10〜30 150g 土10kg ミールライス 600kcal 序盤に作りやすい作物。 うねうね動きます。 種は、土掘ってるとたまに?出てくる。 装飾-10(半径2) 旧バージョンでは肥料や水は必要なかったが現在は土が必要。 ブロッサム (Blossom) 6 酸素 汚染酸素 二酸化炭素 (明るい場所) 上2 5〜30 150g 水20kg ブリッスルベリー 1600kcal ベリー。 花っぽい。 種は、土掘ってるとたまに?出てくる。 ダスクキャップ (Fungal Spore) 7. 5 二酸化炭素 (暗い場所) 上1 5〜35 150g リン灰土1000g ピンチャペッパー の実 4つ 香辛料? 下向きに栽培します。 苛性バイオームで確認。 シンプルリード (Thimble Reed) 2 酸素 汚染酸素 二酸化炭素 汚染水 水 上3 21. 9〜36. 9 - 汚染水160kg リード繊維 1つ 衣服に必要材料。 毒バイオームで確認。 常温保存可能。 バーガーなどの材料。

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Oxygen not included 447cycle

オキシゲン ノット インクルード

Guide colonists through the perils of subterranean asteroid living and watch as their population grows until they're not simply surviving, but thriving... Just make sure you don't forget to breathe. Build Extensive Bases and Discover What it Takes to Survive:Everything in your space colony is under your control, from excavation and resource allocation right down to plumbing and power systems. Resources will begin depleting with your first breath, however, so be sure to dig fast if you want to live. Duplicants each have different and potentially destructive ways of reacting to stress, so be sure to always keep them happy. Whatever the cost. Avoid Boiling with Thermodynamics:Temperature control is a constant concern in space; too cold and you'll freeze, too hot and you'll fry. Keep tabs on ambient environmental temperatures and your colony's heat production to maintain a nice, cozy atmosphere for your colonists. Enhance Efficiency through Complex Gas and Liquid Simulations:Create interlocking pipe systems to swiftly deliver fuel and liquid to critical areas of your base. Plan well and be rewarded as your colony transforms into an imperishable, well-oiled machine. Take Charge with Power Grid Simulations:Choose from a multitude of power sources including coal, hydrogen, natural gas or just plain old elbow grease. Manage power runoff, circuit overloads and meltdowns to keep your colony running smoothly. Always Keep Yourself Breathing:Enter the Oxygen Overlay and watch air moving through your base in real time. Monitor carbon dioxide accumulation and oversee oxygen generation processes to mold your colony into a veritable deep-space oasis. Waste Nothing through Extreme Recycling:Make use of every last resource for a base that truly exemplifies efficiency. Recycle waste into precious fuel, process unbreathable gas into air or harness the natural bodily processes of wild creatures for food. Explore Diverse, Procedurally Generated New Worlds:Summon new worlds with a push of a button. Experience tons of untamed space rocks, then suffocate to death in them!

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